へのへのもへじ工作室
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


残念!オリエント牽引機が・・・
先日購入のKATOオリエントエクスプレス'88ですが、考えた末に今回は手持ちのものを流用しようかと考えました。
結果として、ちょっと満足出来なかったのですが、ご参考になればということでお知らせです。

まずD51ですが、リニューアル後の現行498号機があるので、一番特徴的なテンダーとヘッドマークのみASSYパーツを購入です。
型番は、 2016-1D5 498テンダー台車、2016-2A1 498オリエントテンダー、2016-2E3 オリ 498ヘッドマークとなります。
テンダーの組立は、台車を取り付けるだけ、ヘッドマークも部品を一つ交換するだけで、説明書をみれば手順は簡単です。
エンジン側はオリエント牽引機と詳細で違いがあるようですが、動輪が黒色メッキですので個人的には好みです。

また、EF58-61もちょっと前の製品でしたので、クイックヘッドマーク用の磁石がありません。磁石は、他の機関車から片方拝借すればよし。ただ手元のEF58ではさしこんだだけではボディにぶつかるので、プラスチックの部品をちょっと削って取り付けました。内装は標準色と同じですが、気にしません。

さっそく組み付けて重連して楽しもうとすると・・・残念ながら、まったく動力ユニットが同調しませんでした。
D51の起動が早めでスリップしているのに、EF58側がふんばっている感じです。
EF58は手持ちから出足が速いものを選んだものの、あまり変わりがありません。モーターの特性そのものが違うのでしょうかね。

今回のD51は、そのあたり協調を考えた特性に変更となっているのでしょうか?それとも、今回のEF58-61は出足が早くなっているのでしょうかね・・・
どうしても協調をさせたければ、ダイオード等で起動電圧を合わせることもできますが、やはり購入したままで楽しめるのが一番ですね。



AUTHOR: のぐろう
DATE: 03/07/2012 00:14:56
へのへのもへじ様
こんばんは。重連ってなかなかシンクロしてくれないですよね。・・・もっとも498と61の重連は豪華すぎてうちでは有り得なそうですが。(汗)

58はクイック対応車と非対応車でテールランプの形状が違うので突っかえちゃいましたでしょうか。
61の発売が1カ月伸びたのはひょっとしてシンクロ対応かな?なんて勝手な想像しちゃいますね。

コメント

がたんごとんマニアさん
はじめまして。コメント、ありがとうございます。たしかに速度をあげていくと協調しそうですね。D51はモーターが小さいのであまり力はないのですが、EF58側は動き出すと力強いようです。
また、いろいろと教えていただければうれしいです。
[2012/03/07 20:06] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

