へのへのもへじ工作室
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オリエントエクスプレスの点灯加工
久しぶりの投稿になります。最近、模型からちょっと遠ざかっていたのですが、先日KATOのオリエントエクスプレス再生産品を購入しました。中身を見るなりちょっと豪華にしてみたくなり、皆さんの評判がいい「LED室内灯 クリア」も合わせて入手しました。そこで気付いたことをちょっと、ご報告です。

まず、プルマン食堂車の取り付けはLEDユニットの基板だけを取り出して使うような指示がありますが、基板ホルダー(白いプラ部品)の取り付け足だけ切り取ればカラーフィルターを挟み込んだまま取り付けできるので、手間はかかりません。ただし、車体にある接点の先端をちょっと切らないとLEDユニットが浮き上がり、ボディがきちんとはまりません。

また、荷物車はボディの天井部分をくりぬく必要があるのですが、スリットが狭くニッパの歯が入りません。カッターを使うときは、他に傷をつけないよう注意が必要ですね。ちょっと手間がかかるのですが、屋根のドームにもガラスがはめこまれ綺麗に点灯しますので気に入っています。(ただ、実車では照明が漏れる構造だったのかは知りません)

あと最後尾のオニ23には室内灯は標準では組み込みできない構造です。照明が必要なのは車端の車掌室だけのようなのでチップLEDを組み込んでみました。(アイデアはのぐろうさんからいただきました、ありがとうござました)


AUTHOR: のぐろう
DATE: 03/04/2012 09:57:03
へのへのもへじ様
入線おめでとうございます。
取り付けにも自分なりのアレンジがあるところが流石です。こんな手があろうとは思い付きもしませんでした。
(^^)
・・・そういえば荷物車は無加工でもピタリと嵌ったのでうちはそのまま組み込んでしまいました。(汗)
白色室内灯と室内灯クリアはプリズムの形状が少し違うせいでしょうか?

でもこの車両は綺麗ですよね。
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。