へのへのもへじ工作室
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


教えてください...TOMIX DD51分解
先日、棚を整理していたら、不調であったDD51が出てきました。試走すると過電流が流れてカクカクします。状態からして集電不良ではなく、以前キハ10系でも起きたモータ内部の故障のようです。交換に向けて分解しようとしたのですが、上回りをはずしたこの先の手順がわかりません。

モータ横のステップ部分がぽろっとはずれそうな感じもするのですが、、、まずは詳しい方のご意見をうかがうのが間違いないかと思い、こちらで質問させていただきました。



AUTHOR: いつか
DATE: 12/15/2011 10:49:06
はじめまして

TOMIX DD51ですが、横のステップは簡単に取れますよ。

画像左のように中央を少し膨らませてから画像中のように

上へスライドさせると取れます、後は爪で止まっている

だけなのでその爪を慎重にはずしていけばバラせます。

ちなみに外したステップの裏は画像右みたいになってます。

こんな感じでよかったですか?

うちにはかなり古いDD51もいるので今とは作りも違って

むしろ今の方がバラしやすい構造ですよ。
コメント

にしおかさん
アドバイスいただき、ありがとうございます。チェーンの油落とし=パーツクリーナーですか?、ダイキャストパーツなら大丈夫ですけど、塗装がちょっと不安でしょうかね?
とりあえず、ボディはいつもの食器洗いで洗浄しました。この季節手荒れが気になりますが(笑)・・・
なお、DD51ですがモーター単体でも回転がおかしいので、分売パーツを買わねばなりません。
[2011/12/15 23:06] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


へのへのもへじさんへ
無事に分解できて良かったですね。
TOMIXのDD51に限らず古くから製品化されている場合、年代やロットによって分解方法が違う場合がありますので、型番を一緒に記載されると間違いないと思います。
またモーターについてですが、長期間走行された物だとモーターのブラシ部分が磨耗して不良になる場合があります、本来はこのパーツだけ交換すれば治るはずですが、現実にはモーターの交換で対応するしかないと思います。販売店にモーターを依頼する場合は、必ず製品番号を伝えたほうが良いと思います。
[2011/12/16 11:00] URL | ひーこりん #79D/WHSg [ 編集 ]


ひーこりんさん
アドバイス,ありがとうございます。ネットで調べてモーターの型番0623 MT-9モーターで手配中です。また、走行距離はそれほどでもないので今回の異常はこのモーター特有のものかもしれません。フライホイールさえ外せれば原因を調べて見たいものです。
またよろしくお願いします。
[2011/12/16 12:38] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

