へのへのもへじ工作室
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


流電キット製作・サハなのに台車はDT13?
引き続き、流電52系製作の話です。

ようやく、青15号での塗り分けの準備に入りましたが、合わせてそろそろ動力ユニットの組み込みをどうするかを考えています。鉄コレのユニットを使う予定ですが、今回はあえて内装で目立たないサハ87に組み込もうかと思います。

GMキットの説明でもサハ87の指定台車はクモハ52と同じDT13ですので、ユニット付属の台車枠も使えますし・・・・

ん、待てよ、そもそもサハ87は付随車なのになぜ電動車用と思われるDT13が指定されているんだろう?、ネットで検索する限り皆さんもDT13を使われている方もいるようで。実際のところ、やはりDT13なのでしょうかね?それとも形状が似ているからDT13で代替しているのでしょうか?

もしご存知の方、ご教授いただければ幸いです。

AUTHOR: バリサクパパ
DATE: 11/02/2011 12:40:42
こんにちは!!

つたない私の記憶ですが、52系のサハは、本来はTR23Aという台車なんです。
これは、TR23の軸受部分(角型)をコロ軸受(丸型)にしたものですが、コロ軸受のTR23Aが市販されていないので、形状の似通ったDT13を使うのがセオリーのようです。

なお、クモハ52についても、本来はDT12Aというコロ軸受の台車なのですが、模型では同様の理由でDT13を使っているわけです。
DT13台車が本格的に使われだしたのは、モハ63系電車あたりからということです。

私の鉄道模型に対する座右の銘は、「走り出したら判らない」ですので、軸受部分以外のディティールは完全に無視しています。(汗)
コメント

こんばんは!
あまり台車にこだわりのないへっぽこモデラーです。(((^_^;)
全然気にも止めていませんでした…。(^-^ゞ
それより室内灯の入った流電見たことないので、「見てみた~い!」と思いました。
ちなみにウチの流電6連、しっかりサハにゴッツイGM動力が入っています。
GM製にしては珍しく、快調に走ります。(笑)
[2011/11/04 20:12] URL | 大スケ兵衛 #79D/WHSg [ 編集 ]


大スケ兵衛さん
大スケさんの流電は、サハが動力だったのですね、GM動力が好調とはうらやましいです。
さて、手元の流電ですが、こちらでは夕方から雨が降り出しまして、塗装の方は来週以降になりそうです。この間に、電装部分を進めようと考えています。
[2011/11/05 21:05] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

