へのへのもへじ工作室
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


化粧の前後
なかなか先に進まないGMの流電キットですが、今日はまずまずの天候なので少し塗装を進めてみました。

唯一の見どころ?、テールライトは、銀河のテールライトパーツの先端をマスキング、銀で遮光した後にボディに取り付けて点灯化に備えます。

下地処理もほどほどに、サフェーザー(ベースホワイト)とクリーム一号を塗装しました。やはり、ベースが白だとクリームの発色がいいですね♪と思いきや、艶なしのベースホワイトでは見えなかった下地のアラが半光沢のクリームだとデコボコが見えてしまいます。なんか、色合いからして女性の化粧見たいです。

まあ、完璧を目指すのは私には無理!、あとは塗り分けがうまくいくのを祈るばかりです。はたして、いつになるやら・・・




AUTHOR: 大スケ兵衛
DATE: 10/30/2011 20:49:26
こんばんは!

いやぁ、写真で見る限りきれいに塗れていると思いますよ!

そちらは天気が良かったのでしょうか?四国は1日中雨で、塗装には向かない一日でした・・・。(涙)

手すりの穴が整然と並んでいてスゴイ!と思いました!
コメント

のぐろう様
テールランプですが、今考えている製作工程からすると、ご指摘の最大の難所とインレタ、トップコートをすべて終えてからマスキングをはがしてガイコツテールライトの取り付けとなります。それまでは出来合いの確認はお預けです。また、インレタ貼り付けも2年前に購入したGMの物なのでちょっと不安です。
最大の難所、先頭部分のサボと丸めた境界線は覚悟をしているのですが、サイドの凹んだドアとか、そもそもマスキングで直線が出せるのか、ポカしそうで心配です。
最近気力が続かないので、あわてて出戻りがないように、冷静に取り組まなくては・・・なにかアドバイスがあれば、またよろしくお願いします。
[2011/10/31 20:50] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


へのへのもへじ様
再びこんばんはです。
うちのはドアもドアの凹みもデザインナイフで切り込みいれて対応しました。段差が大きいかなと思うところは切り込みの上から細切りのマスキングテープで抑えました。特にひどい吹き込みは発生しませんでした。流石に顔面の塗り分け目は若干ゆがみました。(涙)
隠ぺい力が強力ならば、先に青、次にクリームのほうがマスクは圧倒的に楽ですよね。
吹き上がりが楽しみです。
[2011/10/31 23:18] URL | のぐろう #79D/WHSg [ 編集 ]


のぐろう様
すばらしい作品、写真を見せていただき、ありがとうございます。ちょっとプレッシャーを感じておりますが、それ以上に綺麗な塗り分けを見ているだけでうれしくなってしまいます。
結構、マスキングテープって浮き上がるのですよね。ドアのところは、重ね貼りか何かで丁寧に進めようと思います。また、先頭部分(鼻筋)のところも、マスキングテープののりしろ?が細くなりそうで、なにか工夫できないか考えています。窓側に青が吹きこんだら面倒なことになりそうですよね。また、正面窓下のサボ?は、なぜ別体パーツにしてくれなかったのか、未だにちょっと残念に思える構造ですね。
あと、もしご存知であれば一つ教えてください。このクモハの塗り分けですが、半流側ではなく連結側、どこでクリーム色が切れるかご存知ですか?実車の写真もあまり見かけず、どうすべきか悩んでいます。
[2011/11/01 21:48] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


へのへのもへじ様
こんばんは
クモハの貫通路側の塗り分けですが、私も資料がなくて、検索してもヒットしなくて悩みました・・・妻面の角で切るのか、雨樋の際で切るか・・・。うちのは作業性と見栄えの絡みで角の所を分け目にしました。
参考になれば。
[2011/11/01 22:55] URL | のぐろう #79D/WHSg [ 編集 ]


のぐろう様
早速、写真をアップいただき、ありがとうございました。非常に参考になりました。また、ドア表示灯にも赤が挿してあるところなど芸が細かいですね。クモハについては、どうも側面と妻面のつががりが丸くなっているようにも見えますね。マスキングをどうするか考えつつ、塗り分け線の位置をきめようと思います。
[2011/11/01 23:40] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

