へのへのもへじ工作室
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

KATO ワフ室内灯点灯に便乗する♪
製作中のキットがなかなか進まないところで、ワフ室内灯点灯加工を真似させていただきました(のぐろうさん、アイスマンさん 後出しの記事になり、失礼します)。直列でも点灯するよとブログにコメントしておきながら、後追いの確認も兼ねております。

私の場合、究極の手抜きができないか考えた末、LEDと配線のみ追加、他ちょっとした改造で点灯化を行っています。手順は以下の通りです。

1.基板上のリード抵抗の片足を隣に動かす。
  (一枚目写真の抵抗の足が違う穴に入ります)
  これで一度回路を切るような回路になります。

2.チップLEDにポリウレタン電線を付けて、
  片側を元からついているLEDの足と、
  もう片側をさきほどのリード抵抗につなげる。

これで、LED同士が直列につながります。(LEDには極性がありますが、詳細はここでは省略します)

もしかしたら、テールライトが若干暗めになっているかもしれませんが、大きな差は感じませんでした。



AUTHOR: アイスマン
DATE: 10/26/2011 22:32:32
流石ですね、勉強になります。私も、このように手間を少なく、財布にもやさしくを目指していたのですが、結果はあの通り無残な形となってしまいました。
抵抗の片足を動かす発想は、ありませんでした。これなら元に戻そうとしても簡単ですね。わたしは基板パターンも切り刻んでしまったので、もう後には引けませんでした。
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。