へのへのもへじ工作室
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


喜ぶべきか、悲しむべきか・・・
先日、ご紹介したヘッドライト,テールライトは流電52系飯田線用に製作していたのですが、ついに鉄道コレクションで発売されるようですね。

いずれは出るかなと想像してまして、その前に仕上げたかったのですが・・・なんか、無理矢理納期が決められた感じですね。

肝心の車体工作は写真の通り、ようやくボディを組み上げた状態でまだまだです。ライトの集電など、これから考えなくてはなりません。

でも、見方を変えれば、鉄コレ用の動力ユニットが保証されたことになります。(キット指定のユニットはスムーズさに欠けるし、どうしようか買わずに迷っていたところです)
流線形のクモハに動力ユニットを持ってくるか、中間サハに動力が入るか興味がありますね。また、GMのキットと鉄コレは、屋根などの形状の違いもあるようですので、鉄コレも買ってすれ違いを楽しめということでしょうね。


AUTHOR: TOKAI
DATE: 10/16/2011 20:58:29
こんにちは。
Nゲージでは、かなり昔から、その繰り返しでして、作ったらメーカーから素で製品化されるんですね。昔は結構Nゲージの車両工作やっている人もいたと思うのですが、ここまでメーカー完成品が充実した今となってはNゲージでの車両工作をする理由すら無くなってきました。まぁ、結果的には喜ぶべきなのかもしれません。
コメント

へのへのもへじ様
来るべき時が来てしまいましたでしょうか!?
でもGMにはGMの良さがあると思います。鉄コレには鉄コレの線表現、ディテール、塗装の味があると思います(鉄コレ・・・私にはどうも会わないような・・・)
2編成あれば楽しさ倍増ってことで!(形状が違って良かったですね)
集電>他所のHPでGM台車はそのままに、台車ピンに導電線を通すアイデアがありました・・・発見した時は目から鱗でした。
GM流電。完成を楽しみにしております!!
[2011/10/16 22:31] URL | のぐろう #79D/WHSg [ 編集 ]


こんばんは!
GMキットの中ではなかなか難易度が高い部類ですね。
でもその分やりがいもあるでしょうね!
ヘタレの私は某オークションで5000円ほどで完成しているものを仕入れました。美しい塗装、パーツの精密化など、予想に反してとても素晴らしい出来で、その後の製作の参考になりました。
元の作者さんにお会いしたいくらいです。(^^;)
[2011/10/16 23:27] URL | 大スケ兵衛 #79D/WHSg [ 編集 ]


アイスマンさん、のぐろうさん
合わせての返信となること、ご容赦ください。
実は、これまで似たようなことで集電工作をしたことがありました。
一点目は、KATOの昔の集電パーツ(凹みではなく穴があいたもの)を台車側を加工して嵌めこむようにしたものです。課題は、集電パーツと車体側集電バネの間でちらつきが発生するようになることです。
そこで二点目は、集電パーツを使わずにボディから車軸まで直接細い線で繋ぐものです。始めは調子が良かったのですが、やはり徐々にちらつくようになるようです。車軸の回転で線の表面のメッキが削られた状態で、気中の湿気等でさびが発生するように思えます。
今回はこの二点目の線材を見直してより完成度を上げたいと思っていますが・・・ちなみに登場車両は5~10年ほど前に製作した相模線と小田急でした。
[2011/10/17 21:47] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


大スケ兵衛さん
ほんと、このキットやりがい?だけは最高に感じますよ。実はこのボディ、2代目なのです。1台目は箱に組み上げたら、車体がねじれていました。その後、GMストアで必要なパーツを再購入し製作したものです。
また、よろしければそのオークションで入手された作例を見せていただけませんでしょうか?少しでも参考になるものがあればうれしいです。
[2011/10/17 21:55] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


こんばんは!
のぐろうさんからもリクがありまして、出さずにはいられなくなってしまいましたので、記事にしてみました。
よ~く見ると、へのへのもへじさんやのぐろうさんの作品の方が出来は良さそうではありますが・・・。
私の技術レベルと比較すれば、よくできた部類だと思います。(^^;)
[2011/10/22 21:39] URL | 大スケ兵衛 #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

