へのへのもへじ工作室
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


限界にチャレンジ2♪
先日のヘッドライトに続き、テールライトのパーツ作成です。

アルナインのガイコツ型テールライトの点灯化を目指します。最初、1006LEDを押しこもうとしたのですが、ホワイトメタルなので短絡しそうだし、配線が取れやすいのでやめました。

テールライトパーツに穴をあけて、銀河モデルのパーツからいただいたレンズを裏から差し込みます。写真を撮ってわかったのですが、ちょっと穴のセンターがずれているのがありますね・・・

また、車体の方も細かい作業なので、気長にやっています。


AUTHOR: 大スケ兵衛
DATE: 10/09/2011 09:00:51
おはようございます!

これまた細かいですね~。点灯化でしたら光ファイバーという手もありますね。
車両の仕込みは、不肖私、大の苦手でして、ぜひ勉強させていただきたいと思います!
コメント

まさしく限界に挑戦ですね。光ファイバですが、たしか大阪クロスポイントで、長さ15cmくらいの各種サイズがセットになっていた小袋を購入した覚えがあります。ちょっと怪しげな記憶でごめんなさい。
[2011/10/10 22:36] URL | アイスマン #79D/WHSg [ 編集 ]


にしおかさん
以前トランジスタ技術は広告ばかりだったのに、DVDのみならず、マイコンボードまで付いているときがありますね。この手の雑誌のみならず情報だけだとNETでとれるので、付録が売上を左右するのでしょうね。
温調コテも小手先が交換できるとか機種によって特徴があるので、もし購入されるなら比較したほうがいいかもしれません。
[2011/10/10 23:00] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


アイスマンさん
こんにちは、クロスポイントで光ファイバーがあったのですか~。今日秋葉原店に寄ったのに気付きませんでした。
このレンズでうまくいかないようなら、問い合わせしてみようと思います。貴重な情報、ありがとうございました。
[2011/10/10 23:04] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


手元の在庫パーツを確認しました。長さ130mmで少なくとも直径0.5mm*2、1.0mm*1、1.5mm*1入っており、315円のGMの値札シールが貼ってありましたのでクロスポイントで買ったのは確かです。封を開けてありどれくらい使ったか定かではないので本数は正確ではありません。
[2011/10/10 23:30] URL | アイスマン #79D/WHSg [ 編集 ]


私も安いプラ製の光ファイバーを数種類持っています
基本的には透明プラ棒を引き伸ばし周辺をヤスルだけで同じ物が出来上がりますので 使用量が少なければそれでもいいのではないかと思います
[2011/10/11 00:29] URL | にしおか #79D/WHSg [ 編集 ]


にしおかさん
確かに普通だと透明プラの引き延ばし棒で代用する手がありましたね。手元に例のプラモデルがあるのでそのランナーを使えば量産できそうです。今回はライト先端がちょっと出っ張るので、光ファイバーが手に入らなければこの方法で自作してみようと思います。
いろいろと情報、ありがとうございました
[2011/10/11 06:47] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

