へのへのもへじ工作室
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


限界にチャレンジ♪
最近、こちらでもチップLEDを車両やストラクチャに組み込むのが流行っているようで、私も作ってみました。
ワールド工芸の旧国電用ヘッドライトパーツに横穴を開けて、その中に光る電球を表現してみたいと考えています。
通販で買った小型LEDは薄型・全長1mmのこちらです。
http://docs-asia.electrocomponents.com/webdocs/0df3/0900766b80df3b39.pdf

電線は適当な多芯ケーブルの被覆を剥いて使っていますが、絶縁されていないので組み込み前にシールプライマーでも塗布しようと思います。本当はポリウレタン電線がいいのですか、鉄道模型用の小分け販売だと高くて買えません。
どなたか秋葉などで少量を安く購入できる店をご存知であれば、ぜひ教えてください。

また、最近細かいものが苦手になってきて、ハンダ付けのときは、メガネ+ハヅキメガネ+ライト付きルーペのレンズ3枚重ねでの作業でした(笑)。実は点灯試験もこれからで、車両に組み込んで調整してからご紹介予定です。





AUTHOR: アイスマン
DATE: 10/06/2011 22:59:56
1006サイズのハンダ付けをものにされましたか。お見事です。1608サイズでヒーヒーいっているわたしには、まだまだチャレンジできませんが、写真を見たらいつかはトライしてみたい気になります。
点灯・車両組み込みの続報楽しみにしております。
コメント

へのへのもへじ様
こんばんは、これが噂の1006ですか!すごい。Nの部品がHOの部品に見えます。
ポリウレタン線ですが、0.1mmの10mが40円で買えますよ。私は2つ購入。
外神田1-10 東京ラジオデパート3Fの「シオヤ無線電機商会」さんにあります。
TEL 03-3253-3987、03-3251-5839
そのお店のエスカレーターを挟んで対角線上のお店に。0.1tの燐青銅板が10cm×15cmで1枚180円です。
[2011/10/07 00:20] URL | のぐろう #79D/WHSg [ 編集 ]


こんにちは!
1006なんてサイズ、あったんですね!
多分、私にとっても限界サイズかも…。
でも、うまくいけばライト類の点灯化はもっと加工の幅が広がりますね!
こちら四国ではこの手の素材がなかなか手に入りませんので、のぐろうさんのおっしゃる値段の約5倍の値段でしか入手できません…(涙)。
[2011/10/07 16:43] URL | 大スケ兵衛 #79D/WHSg [ 編集 ]


アイスマンさん
コメントいただき、ありがとうございます。私の場合、位置合わせが難しく、納得できるまで何度もやり直すことが必要でした。1608ができれば1006も出来ると思いますよ。
その間に壊れないようにするために、温度調整可能なはんだごてで、低めの温度設定で作業する方がいいようです。
難しいのは、ハンダ付けした後の取り扱いです。
1006は、簡単に電極(パッド)がとれてしますので、注意が必要です。
実は今、テールライトを作っています。車両への組み込みですが、実はまだまだでして・・・
[2011/10/07 23:14] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


にしおかさん
私も裸眼なら全然見えません。最近は、メガネをしても車体の表記が読めないので、T名無しのTOMIX車両が増えています(笑)。
また、投稿した写真で気付いたのですが、どうもデジカメもボケてきているようなきます。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/x10/
ほしいな・・・
独り言でした。
[2011/10/07 23:30] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


オヤ人@103号さん
はじめまして、
さっそく情報をいただきありがとうございます。
千石通商でも扱っていたのですね、通販で検索しても見つからないので取り扱いがないかと思っていました。
こちらでは、階段を下りた左側につり下がっている、細い被覆線(10色ある)はやわらかくて重宝しているのですが、なぜかポリウレタン電線には気づきませんでした。
今度行ったらみてみようと思います。
また、よろしくお願いします。
[2011/10/07 23:42] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


のぐろう様
返信いただき、ありがとうございます。
実は、このヘッドライト、のぐろうさんも製作された流電用に作ったのですが、車体のほうがパテ埋めの繰り返しで、なかなか進まないのですよ。
なんと、ポリウレタン電線が40円ですか(10mもあれば当分私は間に合います)。
「東京ラジオデパート」は2階までは覗くのですが、3階は骨董品風のものばかりかと思っていました。
こんど秋葉原にいったとき、覗いてみようと思います。ありがとうございました。
[2011/10/07 23:55] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


大スケ兵衛さん
こんにちは、
最近LEDがさらに小型化してきて、より身近なものになってきていますよね。
通信販売のサイトも便利になってきているようで、こちらのLEDも通販(RSコンポーネンツ)で購入しています。
ただ、大スケ兵衛さんの得意な建物や電灯、信号機等の埋め込みですと、LED組み込みより配線処理のほうが大変そうですね。
でも、部屋の照明を落としてちょっと飲みながら走らせるには、最高のレイアウトができそうですね。
これからもよろしくお願いします。
[2011/10/08 00:18] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

