へのへのもへじ工作室
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆気になっていたEF63ボディ浮き上がりを改善する(EF62を整備する付録)
先日、EF62を整備した時に、相棒?となるEF63の気になるところを整備して効果があったので報告です。

まず、何が課題であったかを、ちょっとご説明。私が手に入れたEF63ですが、購入後しばらくしてスカートとボディの間に隙間ができるものでした。何度か嵌め直すのですが、しばらくするとまた浮き上がっている状況でした。状況写真を投稿しようと思ったのですが・・・メーカーさんの製品紹介のほうが写りがよくはっきりわかるので省略です!(笑)

隙間ができるのは1次型のみ(もしかしたら1stロットのみ?)、2次型は問題はでていません。原因を調べてみると、どうやら動力ユニット上のライトスイッチをおさえている黒いプラパーツと屋根の間のクリアランスが足りないようです。最初はこのパーツのあたりを少しずつ削っていったのですが・・・ついに面倒になり、取り外してしまいました。

そこで発想を変えて、新たにライトオン・オフスイッチを付けなおすことに決定。プリント基板のパターンをカット、偶然手元にあったものをハンダ付けしました。
もちろん、元からスイッチがあたるところはハンダボールでオン状態に固定します。(なお、チップ抵抗をハンダボールの位置に取り付け、元のチップ抵抗の位置にスイッチを追加すればパターンカットは不要になりますね)
これでボディはめ込み時の感触も素直になり、1週間たっても浮き上がりは発生しません。

その時、ついで白色LEDに交換、クリアオレンジを塗って改善です。
試運転してみるとEF63はイメージが上がったものの、逆にEF62側のライトの色が微妙に黄色く気になってしまいました。
エンドレスですね・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。