へのへのもへじ工作室
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


その他まとめてご報告(EF62を整備するその4)
先日の異音対策をした後、いくつか条件を変えて走行しましたが、問題はないようです。その他、いくつか整備したところがありますので、最後にまとめてご報告です。

(1)ヘッドライトを停車時から点灯させる。
まず、動力ユニット上部、プリント基板のコンデンサを取ります。これで、常点灯対応コントローラを使えば停車中から点灯します(弊害として反対方向のLEDが点滅する場合があります)。それでもライトが暗めだったので、チップLEDと抵抗も交換しました。最近ハンダの材料が変更となったためか、部品交換がやりにくくなった気がします。
なお、LED交換によって、黄色が強かったライトの色もちょっと自然に戻ったような気がします。今回は、ライトパイプがオレンジ色に着色されているようです。(以前は黄色だった?)

(2)集電バネを調整する
購入時は写真のとおり、集電バネの先端がウエイトからちょっとはみ出していました。トラブルの原因になるかもしれないので、左右中央にくるように組み直しました。また、台車を取り付けるときに、接点がこのバネの中央にあたるように注意が必要ですね。

(3)ナックルカプラを短くする
こちらは説明不要ですね。

終わってみれば、特別精密になったわけでもないのですが、とりあえず気になったところに手を加えたことに自己満足し、完成と致しました。

AUTHOR: アイスマン
DATE: 06/15/2011 23:55:19
レポートありがとうございます。当方のEF62もへのへのもへじさん方式で整備していきたいと思っております。
ところでチップLEDはどのサイズをお使いでしょうか。以前にKATOの電機のLEDを交換したときは3020を上下方向にヤスって背を低くしたのですが、写真を見る限りスマートに収まっているように見えます。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

