へのへのもへじ工作室
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EF62異音対策を強化する(EF62を整備するその2)
皆さんも以外と気にされている?異音ですが、私なりには満足できるところまで対策できましたのでご報告いたします。今回は、前回の対策(ゴムタイヤ第二、第四動輪移設)に追加で実施したものです。また、皆さんのお手元の62と状況が違う場合もあるので、この対策が絶対というわけではないと思います。

簡単に説明すると、第二(第四)動輪を跳ね上がらないように押さえつける加工です。第二動輪の台車内側フレームに0.3mmの穴をあけて洋白線を渡し、車軸が跳ね上がるのを防ぎます。スペーサなどを貼り付けることでも同じ効果が得られると思いますが、接着しにくい材質なので洋白線を植え込みました。

この洋白線が上がりすぎると音が完全には消えません。下がりすぎると走行に影響がでるでしょう。洋白線は台車に組み付けた後つまようじで下げたり、車輪で押し上げたりして調整できます。これでようやく、スリップさせたときのチャカチャカ音は解消されました。

また、この他にも手を加えたのですが、それは次回ということで、この辺で失礼します。


AUTHOR: アイスマン
DATE: 06/08/2011 22:41:34
なるほど、シンプルな解決法ですね。結果報告も含めて情報共有ありがとうございます。
平坦線なら問題ないかと存じます。緩和勾配次第でしょうが、勾配を気にするなら燐青銅にして、バネ効果期待してやや下気味につけるのもありかと存じます。が試してないので効果の程は?ですが。
スポンサーサイト
コメント

のぐろうさん
「サスのストロークリミッター」そのものですね。実は、車軸が上がるとギアのかみ合いが深くなりすぎて、急に抵抗が上がる(ひっかかる)ような症状もあるようです。
本当は一段(集電板)の調整でなんとかしたかったのですが、うまくいきませんでした。いじっているうちに弾性が落ちてきた感じもあったので、バネを追加しようかと思ったのですが、ハンダ付けが面倒だったので、このような方法をとりました。
今後とも、よろしくお願いします。
[2011/06/08 22:59] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


お疲れ様でございます
1段サス化。既にトライ済みだったんのですね。失礼致しました!
コメント入れないと解らないことも有りますね。
バネの軟化はちょっと怖いです。私は弄れませんな~。
0.3mmのドリル・・・0.2より折れてますね(積算折損数で)、これも不思議・・・。
こちらこそ今後とも宜しくお願いいたします。
[2011/06/08 23:37] URL | のぐろう #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。