へのへのもへじ工作室
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EF62の異音対策(EF62を整備するその1)
KATOからはEF81-300、EF65-1000が次々と発売された中で、なんとなく周回遅れの報告ですが、ご容赦ください。

私が入手したEF62ですが、単機ではまったく問題ないものの、何両か牽引しながら登り坂になるとチャカチャカと音がします。皆さんのご意見を元にいくつか試しましたが、ゴムタイヤを外さない限りは、大きな改造が必要かもしれません。その原因調査ととりあえずの対策について、ご報告いたします。


(1)車軸の遊びが大きい
まず、今回の台車は3軸とのことで、各動輪は、上下左右の遊びが大きくとられています。(3軸でなくても最近遊びが大きく取られているのかもしれませんが、、、)基本的には、この大き目の遊びがあってもギア同士のかみ合いには問題ないのですが、、、

(2)ギアが横からかみ合っている
EF62では第一動輪、第二動輪間がEF15などの旧型電機より広く、その距離を稼ぐために中間ギアが大きく、車軸の上ではなく横からかみ合うような形となっています。
この状態で、ギアから車輪を回そうとすると、ギアを押しつける方向と、ギアを押し上げる方向になります。両台車に一つずつあるゴムタイヤのどちらかでギアを押し上げる方向で力が加わります。

(3)強い力がかかると車輪が持ち上がるときがある
ちょっとわかりにくいですが、図は車両が左側に動こうとしているときの車輪とギアにかかる力を表したものです。
最終的にはレール面に対して緑の力を与えて進もうとしますが、車輪には黄色の反発力がかかります。
また、ギアにもモーターからの牽引力が上向きにかかります。
その合成された力が車軸にかかりますが、それを抑え込んでいるのが赤の力です。
牽引力が必要な登り坂では、黄色の力が大きくなりますが、車軸を抑える赤の力が車体の揺れなどで一瞬弱まると、車輪が上のほうに引き寄せられて浮きあがります。

(4)車輪が回転したのちレールに落ちる
車輪が浮き上がるとゴムタイヤのトラクションは失われ、車輪は空転した後ふたたびレールの上に落ちます。ゴムタイヤ側はそれほど音がしませんが、反対側は通常の金属タイヤなので、ここがレールを叩いてチャカチャカ音がします。

(5)対策は?
最終的には、ゴムタイヤを第二、第四動輪に移設し、その集電バネを強めにすることで実用上問題ない程度に改善しました。
ただし、動画の通り車両を無理矢理抑えてスリップさせるとゴムタイヤがついた第二車輪がはねておなじ音がしますね。
参考までEF15でスリップさせてても、車輪ははねませんし、音もしません。

AUTHOR: のぐろう
DATE: 06/06/2011 23:26:18
こんばんは
個体差があるかも知れませんが、車輪がレールをたたくのではなく。ギアが飛んでいる音ですね。私のは・・・。
その証拠にこの状態で同じ音が出ますよ。第2軸目と3軸目のギアが鳴り第2動輪が激しく上下します。
スポンサーサイト
コメント

調査&ご報告ありがとうございます。要はギアの遊びにより、設計の意図外に車輪が上昇するケースが生じ、それが元で異音が発生するということなのですね。
といっても対策は思い浮かびませんが、異音発生メカニズムを頭に入れて観察してみます。
[2011/06/07 22:56] URL | アイスマン #79D/WHSg [ 編集 ]


のぐろうさん、アイスマンさん
コメントありがとうございます。また、貴重なヒントをいただきありがとうございます。
とりあえず、対策強化版ができたので、これから投稿します。
[2011/06/08 21:48] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。