へのへのもへじ工作室
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポケットコントローラで電車を動かす(japaninoにチャレンジその14)
引き続きarduinoを使ったポケットコントローラ(リモコン)の話題です。

今週作成したポケットコントローラを製作中のパワーパックにつなぎ、試運転をしました。パワーパックにはarduinoのスケッチローダポートがありますが、そこに写真の赤外線リモコン受信素子を付けました。これでarduinoからarduinoに対して赤外線で指令を送ります。

ポケットコントローラのボタンの機能はとりあえず以下のとおりとしました。
 左 -- 緊急ストップ・1秒間押し続けると方向逆転
 中 -- 減速開始・約0.1秒ごとにさらに減速する
 右 -- 加速開始・約0.1秒ごとにさらに加速する
ボタンが押さなければ定速運転を続けます。常点灯機能などはまだ入れていないので、動き始めるまでちょっと時間がかかりましたが、その他はほぼ予定どおり動きます。気になっていた通信距離ですが、正面だと5mくらいはなれても通信できるので、ボタン電池でもなんとかなるようです。

なお、arduinoのスケッチ(プログラム)については、「工作派コミュニティ」の「arduinoトピック」で説明させていただく予定です。


AUTHOR: にしおか
DATE: 03/04/2011 23:22:02
こんばんは、
突然ですが、質問させてください
写真の抵抗はプルアップ用でしょうか?
コンデンサーはあったほうがいいのでしょうか?
すいませんがよろしく御願いします
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。