へのへのもへじ工作室
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やりたいことを整理してみる(japanenoにチャレンジその6)
引き続き、japanenoとaruduiroの話題です。

先日運転会でお会いした、にしおかさんから、写真の部品を預かりました。拓啓ぽんさんと同様のaruduiroと、赤外線リモコンの送受信素子です。

赤外線リモコンの送受信素子は、にしおかさんが予定しているtratrainoの通信機能に使う予定ですが、また使い方が決まっていませんでした。いろいろと考えた末にうかんだアイデアがこれです。

パワーパックからはarduiroを使って常点灯パルスを出せることがわかっているので、これにデータをのせれば赤外線送信ができそうです。さらに将来、送信信号を動力用のPWMに重ねて流せば、受光素子のための車両加工も不要になりますね。もっとがんばって電源の問題を解決すればDCCに近い機能に拡張できるかもしれません。

なお、arduiroのチップですが、私の手元にはjapanenoをがあるのでこの基板に手を加えれば、(シリアル変換モジュールを購入しなくても)スケッチを書き込みできるはずです。。。。




AUTHOR: にしおか
DATE: 01/18/2011 22:15:19
へのへのもへじさんこんばんは
私としては、出来れば線路に依存しないシステムを作りたいとの希望がありまして、線路にはDC12Vを流しっぱなしにして赤外線で信号だけを送るようにしたいなと思っています。これが出来ると赤外線コントローラーさえ持っていけば友人宅や貸しレイアウトなど どこでもDCCっぽい運転ができると思うのです

線路に12Vを流しっぱなしにした場合 常点灯パルスが必要なくなる(それに使うタイマーも不要になる)というメリットもありますがいかがでしょうか?

スポンサーサイト
コメント

>追記:
送信側はパルスでないと受信側が信号であることを認識できないのでしょうね。
受信側は 一塊としてIR UNITがarduinoへoutしてくれていると予測しますが
[2011/01/18 23:15] URL | にしおか #79D/WHSg [ 編集 ]


にしおかさん
ご指摘のとおり、受信側はIR UNITが処理してくれるのでデータを直接受けられると思います。プログラムもarduiroで簡単に扱えるようにしたいと考えています。まずは、赤外線素子を試してみますので、、、それから次を考えていきませんか?
趣味は仕事と違って「納期」はありませんから肩の力を抜いてじっくりいきましょう^^;
[2011/01/18 23:29] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。