FC2ブログ
へのへのもへじのおもちゃ箱
08 | 2019/09 | 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

TGV Lyriaを試走すると・・・
本日ようやく、お座敷運転です。

全車両連結するのは初めてで、一か所連結部床板が浮いていて高さがあわないところがありました。なんとか押し込んで試運転開始・・・

ところが、十数秒走って止まります。なんと動力車のライトは点灯したままで、


そこではっと思い出しました。店長が、「パルスコントローラでは途中で止まるよ」と言っていたことを。これまで、パワーパック側がショートを検知して止まることはあってもライトをつけたまま止まるのは初めて見ました。もちろん、Duplexではこのような症状はありません。

分解は面倒なので、製品に添付された消灯用基板をよく見ると・・・


この左下の緑の部品、たぶんリセッタブルヒューズですね。
http://jp.rs-online.com/web/p/resettable-surface-mount-fuses/0506927/

この基板はNEM651規格なので上2つがモーターへ、真ん中2つがレールにつながっているはずです。レールからの電流はリセッタブルヒューズを通してモータとコンデンサに流れます。常店頭コントローラを使うと高周波がコンデンサに流れてヒューズが効いてしまうのでしょう。

手持ち(自作)のパワーパックは常点灯の強弱を変えることができるのでこれを一番絞れば無事走行させることができましたが、ちょっと気になっています。リセッタブルヒューズもヒューズの一種で熱をもつはず、動かないもしくは動きにくい状態で通電を続けると最悪ボディが溶けたりしないでしょうかね。昔、キハ82のライトが電球オプションだった時代、長時間点灯させて屋根を溶かしてしまったのは私だけではないかと思います。










スポンサーサイト




コメント
No title
こんにちは。
ということはKATOのスタンダードSやトミックスの緑色の旧コントローラーでは問題なく走るということでいいのでしょうかね。
最近?発売されたハイパーDXも欧州型に対応と書かれていたので大丈夫そうですが…。
それだとレンタルレイアウトでTOMIXのコントローラーを使用しているところでの走行は無理そうですね。
[2016/05/02 07:40] URL | かな #79D/WHSg [ 編集 ]

No title
逆にこれがなかった場合はモーターに過負荷がかかった時に損傷する可能性がある、と言うことでしょうか?
それとどうしてもPWMコントローラーで走らせたいときは、
(そこまで無理して走らせなくてもいいですが(;^_^A)
この基盤でいうと上から1番目と3番目を短絡しておけば走らせることができるのでしょうか?
[2016/05/02 08:21] URL | かな #79D/WHSg [ 編集 ]

No title
> かなさん
KATOのスタンダードSやトミックスの緑色の旧コントローラーでは大丈夫だと思います。TOMIXのコントローラー DU202でも試してしてみましたが、低速は出にくいものの止まるような症状はありませんでした。

「ハイパーDXも欧州型に対応」ということは設計を改善されたのでしょうね。今のところ、旧ハイパーDXと自作PWMパワーパックで常点灯設定を上げたときに動かなくなる症状が確認されています。

安心して使うのなら、おっしゃる通り1番目と3番目を短絡するのがいいでしょうね。モータや走行系は国内ものと基本同じでしょうから、何の問題もないはずです。
[2016/05/02 11:04] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]

No title
> へのへのもへじさん
こんばんは。
chihiroさんの話ではコンデンサ除去で常点灯も大丈夫だったようです。
確かに、「コンデンサに流れてヒューズが」とあるのでコンデンサが無ければそうならないですよね…。
なんだか難しく考えてました(;^_^A
[2016/05/02 20:54] URL | かな #79D/WHSg [ 編集 ]

No title
かなさん
コンデンサ削除だけでも十分ですね。このコンデンサはモーターのノイズをレールに出さない為のもので模型の動作には無関係です。ヨーロッパ(EU)の輸入規制をクリアするためですが実際には問題になることは稀です。
[2016/05/03 06:51] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]

No title
> へのへのもへじさん
ありがとうございます。
あと基盤にあるコイルが気になったのですが、
あれは何のためにあるのでしょうか?
コンデンサ除去は今度やってみようと思います!
アレグラももう1編成がまだ終わっていないので(;^_^A
[2016/05/04 10:06] URL | かな #79D/WHSg [ 編集 ]

No title
こんばんは

モーターの中で発生するスパークがレールに伝搬すると近くのテレビやラジオに雑音が入ったりや画面が乱れたりする場合があります。特に昔のアナログのときには目立ちます。コイルやコンデンサはその現象を低減する効果があるはずです。
[2016/05/04 21:54] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]

No title
> へのへのもへじさん
こんにちは。
ありがとうございます。
ノイズフィルター?の役目をしていたのですね。
[2016/05/05 14:35] URL | かな #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://henohenomoheji.blog22.fc2.com/tb.php/424-f147635d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する