へのへのもへじ工作室
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


DSblueboxR4を組み立てる
DCC電子工作連合の電機屋の毎日やあさんが頒布されているDSブルーボックスです。CV値の読み書き専用機として開発したとのことですが、書き込み機として便利なうえに拡張性が期待できましたので購入、早速組み立てました。
まず、ケースと基板を見てみます。
2017002219_R.jpg
改良版とのことで、なかなか完成度が高い雰囲気です。
2017012201_R.jpg
部品はこんな感じです。
部品点数は少な目?でICは数えるほどです。
まずは、パーツをどこで使うのかよく確認するといいでしょう。
2017002202_R.jpg
説明書にあるとおり、背の低い部品からつけるのが原則です。
今回は、IC4が表面実装部品で一番はんだ付けが難しいと思いますので、最初に取り掛かります。方法としては基板の1ピン(左下)にはんだをちょっと乗せてみます。
2017002203_R.jpg
その1ピンだけはんだ付けして、写真のように他のピンもぴったり合うように調整します。
2017002204_R.jpg
8ピン全部があっているのを確認したらすべてのピンをはんだ付けします。よく温めてからはんだは少し流すとうまくいくと思います。
2017002205_R.jpg    
抵抗ははんだ付けする前に分類したほうがいいです。
わかっていても、気が緩むと違う部品をつけてしまいます。私はよく間違えます。
2017002206_R.jpg
抵抗をつけるとこんな感じです。
2017002207_R.jpg
マイコンのソケットも両端2か所をつけてから、ひっくり返してソケットが基板に密着していることを確認するといいでしょう。浮いていても片側づつこてで溶かせば密着できますので。
2017002208_R.jpg 
IC3(電源IC)も、右側のピンを先につけて、左側の放熱板を基板に密着させます。その後にこの放熱板側も基板にはんだ付けします。
2017002210_R.jpg   
 青いコンデンサや大きなIC(Hブリッジ)等を着けるとこんな感じです。
2017002211_R.jpg    
LCDユニットのコネクタは、LCDユニットをねじで仮止めしてから勘合させたコネクタ上下をはんだ付けするといいでしょう。
※コネクタは若干寸法調整できるようになっているようです。コネクタ同士きちんと勘合させてはんだ付けするとぴったりに仕上がると思います。
2017002212_R.jpg
次に、スイッチを差し込みます。(まだはんだ付けしません)
2017002213_R.jpg
 基板をケースに収納、上蓋を嵌めた状態で上からもう一度押して位置合わせをします。
2017002216_R.jpg     
スイッチのはんだ付けは、対角線2か所で止めました。(2か所止めだとあとで微調整がしやすいです)
再度、ケースに収納して仕上がりを確認しておきます。
さらに残りの部品を付けて、CPUをソケットにさして、いきなり電源ONです。
2017002215_R.jpg
最初はLCDに表示が出ませんでしたが、ボリュームを調整するとこのような画面が泡われます。

2017002218_R.jpg
上蓋とプロテクタを嵌めて早速テスト、無事動作しました。
この画面はショートアドレスを読み出した画面です。

製作開始から仕上がるまで一時間と非常にスムーズに作業が進みました。
以下、留意点をまとめてみました。
(1)はんだ付けをする前に部品を出して整理しておくとよい。
(2)電機屋さんの説明にある通り、押しボタンスイッチのレバーが長いので、
   はんだ付け前にケースの合いを確認する。
(3)LCDユニットのコネクタはちょっと短めなので、
   LCDユニットを固定した位置でコネクタを組み合わせてからはんだ付けする。
(4)ICの向き、未半田がないかよく確認してからテストする。

こんなところでしょうか?







コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://henohenomoheji.blog22.fc2.com/tb.php/360-56169329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

