へのへのもへじ工作室
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


KATOサンライズ入線&LED室内灯取付
 サンライズ出雲に乗車したのは、ちょうど5年前でした。
IMG_0176_R.jpg
乗車後、買おうとしたときには在庫がなく、今回初めての購入です。クリア塗装仕上げしてあるのか塗装に艶があって高級感があります。また、室内灯ユニットも併せて購入しました。
20168268.jpg
早速分解しようとしましたが、先頭部がはずれません。検索すると、床板を先に外してメカイスをスライドさせるとよいとのこと。
20168262.jpg
この状態にしてみるとメカイスとボディの間が硬いことがわかります。左右につまようじをはさみながら、ライトユニットの破損に注意して引き抜きます。これが一番難しい作業でした。
20168261.jpg
今回のライトユニットはこちら、ライトユニット本体も専用パーツのようです。
20168263.jpg
説明書がイラストだけでわかりにくかったのですが、このように取り付きます。
20168264.jpg
点灯を確認します。LEDだけあって低速から明るく光りそうです。
IMG_0191_R.jpg
実車に近いイメージになります。
20168265.jpg
ボディをかぶせます。なお、内側と外側でヘッドライトの色合いを変えたとのことですが、よく見ないとわからない程度です。
20168266.jpg
動力車は集電板とライトユニットの高さが低いです。集電板はメカイスをちょっと浮かしてから差し込むと簡単です。
 20168267.jpg
7両すべて取りつけて、部屋を暗くして試走です。走りはいつも通りスムーズです。

また、サンライズに乗りたいすね。できれば松山へ伊予鉄に乗りに行きたいですがもう松山行きはないのでしょうかね~

コメント
入線おめでとうございます
へのへのもへじさん
唯一残る寝台特急ですから、これからも活躍して欲しいところです。大阪からは利用しにくいのが難点ですが。
私が買った頃は、電球仕様でした。へのへのもへじさんならLED交換は苦では無いでしょうが、当時の私には、室内灯は2素子のチップダイオードを組み合わせてブリッジ作って容積を小さくしてなど、苦労したことを思い出します。
ヘッドライトは微妙に色が変わっているのですね。色差ししてもう少し差を強調してもいいかもしれません。
[2016/08/27 12:47] URL | アイスマン #- [ 編集 ]


アイスマンさん
サンライズは、その後に乗車した北斗星と比較すると快適ですよ。確かに大阪は確か上りが停車するのですが、近すぎて夜中だったのでいまいちですね。

20年前だったらいろいろとブルトレが走っていましたが、仕事で一回瀬戸をつかっただけでした。もっとのっておけばよかったですね。

ライトですが、色差ししたほうがよいのでしょうけど、実車もあまり差が見えない写真も見つけています。まあ、好みですので、気が向いたら加工しようと思います。

PS:
アイスマンさんだったら583色に塗り替えるのではないかと・・・
[2016/08/27 19:27] URL | へのへのもへじ #- [ 編集 ]


こんばんは!
室内灯とてもキレイに光っていますね!
ウチのは古いロットなので電球式室内灯です。雰囲気は悪くないですが、やはりそこそこスピードを上げないと「らしく」ないです。(笑)

坂出辺りでよく実車を見ますが、カーテンを閉めている部屋がほとんど。寝台特急ですから当たり前か…。(^_^;)

ウチのもいつかは室内のリアル化施工をしたいと考えています。
サンライズは松山まで来なくなりましたね…。

何度か見たことあったのですが、最近はさっぱりです。(涙)
[2016/08/28 23:51] URL | みぬ鉄 #- [ 編集 ]


みぬ鉄さん
コメント、ありがとうございます。確かに全室点灯だと不自然さがあるかもしれませんね。室内のリアル化施工もやればよいのですが、作りこまれた一部の海外製品でも走らせると以外と中が見えませんので、なかなか腰が重いです。

実車ですが、やはり松山行きはほとんど走っていないのですね。ちょっと残念!
[2016/08/29 07:00] URL | へのへのもへじ #- [ 編集 ]


おはようございます。
入線おめでとうございます!
先日タムタムで見かけて買いそうになりました(;^_^A
でもBR103を買った直後だったので…。
実車は20年近く前に広島の友達のところへ行くのに岡山まで1度乗っただけでした。
室内灯はあまり明るすぎないこれくらいが合っていますね。
あまり明るすぎるのもなんだか違和感あるかも??
[2016/08/30 05:15] URL | かな #MlQgtKFg [ 編集 ]


かなさん

わたしも出費が続いて苦しいです。ご紹介いただいたBr103も価格が魅力的で実は迷ってます。

室内灯ですが、いろいろと好みが分かれるかもしれませんね。実物 ならテレビスタジオ並みに眩しいのでしょうけど、ブライト◯◯とか激◯とか、あれはあれでたのしめそう。
[2016/08/30 07:26] URL | へのへのもへじ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://henohenomoheji.blog22.fc2.com/tb.php/349-cb082f55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

