へのへのもへじ工作室
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ターンテーブルその5
今日は夏季休暇の最終日、なんとか電気系を仕上げます。以前製作したコントローラをさらに改良します。
P1020031_R.jpg
まずリモコンですが、朝日電器の「ELPA RC-TV008SH」というものを買ってきました。テレビ用なので12番線まで直接選択できます。1000円ちょっとで購入できます。今回はテレビに合わせてシャープ用としました。
P1020029_R.jpg
番号は機関庫の左端を1番として時計回りに付番しています。ちょうど「1」~「9」が扇形線庫になります。また、13番~18番線は一発入力できないので、「3桁入力」のボタンの後に、「1」~「8」を押すことで指定することにしました。ただし、外への接続(13番線)はよく使うので、赤い電源ボタンで一発で選択できるようにしています。また、選局ボタンでも操作できます。

番号を選択すると、現在位置からより近い方向に回転します。車両の前後を入れ替えるときは「入力切替」を押します。また、KATOの標準コントローラでは進行方向をスイッチによる手動切り替えだったものをマイコンで自動判定していますので、常にコントローラの向きと車両の走行方向が一致しています。ちょっと見づらいですが動画を撮りました。

あとは組み込むだけになりましたが、レイアウト側の準備もあるので、まだ長い道のりです。

コメント

動画拝見しました!
手元のリモコンで自在に操作できるなんて、スゴい!

線路まわりの施工もものすごく実感的ですね。
将来的はどちらかで展示されるのでしょうか?
是非とも直に拝見したいです!(^-^)/
[2016/08/22 15:26] URL | みぬ鉄 #- [ 編集 ]


みぬ鉄さん

コメント有難うございます。ターンテーブル操作ですがオリジナルでは操作がめんどうなんで作ってしまいました。

レール、バラストのウェザリングはメンテナンス出来る構造を残すためにちょっと苦労しました。人様に見せるとなるともっと頑張らなくてはなりませんね。これからもよろしくお願いします。
[2016/08/23 12:36] URL | へのへのもへじ #- [ 編集 ]

リモコンがバージョンアップ
こんにちは。
以前、見せていただいたときよりもリモコンがバージョンアップされていますね。番線の指定をテレビリモコンで行うというアイデア、そしてそれを実装できるスキルに羨ましさを覚えます。
ターンテーブル自体もメンテナンス性と見た目を両立を図るなど、へのへのもへじさんの引き出しの多さに驚嘆です。
レイアウトの方も楽しみに待っています。
[2016/08/27 12:56] URL | アイスマン #- [ 編集 ]


アイスマンさん

今回、汎用性をもたせて改良を加えました。また、レールはオリジナルだとちょっと違和感があるので、ちょっと手間をかけてました。

コントローラですが、今日から2台目の回路を製作しています。コントローラの内部構造を見直して、より簡単にしようとおもっています。進みましたら、また報告します。

レイアウトですが・・・・こちらにこだわりすぎて進んでいません。長い目でみてやってください(笑)。
[2016/08/27 18:57] URL | へのへのもへじ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://henohenomoheji.blog22.fc2.com/tb.php/348-7eb28ccd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

