へのへのもへじ工作室
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


JAM CONVENTIONへ行ってきました。
今日から開催された「国際鉄道模型コンベンション」に寄ってみました。目的は最近ようやく再開したレイアウトの参考にするためです。多くの方は、土日に訪問されると思いますので、少しだけご紹介します。
DSCF3021_R.jpg

昭和ファンの私には、黒柳鉄道さんの作品が目につきました。
DSCF3001_R.jpg
なかなかの作りこみです。お祭りのライトアップ等、昭和の雰囲気の演出がすばらしいですね。

また、以前ホビセンで拝見した激団サンポールさんの景色をそのまま切り取ったような自然な作品はいつ見てもすばらしいです。特に立体的な地面の造形と自然な配色がいいですね。
DSCF2989_R.jpg

最近気になる欧州Nゲージもありました。モデルアイゼンバーンクラブさんのレイアウトは架線集電です。この日本ではあまり見かけないドーム屋根がいいですね。
DSCF2983_R.jpg

ショップ関係では、久しぶりに3mm(Tゲージ)を見ました。Railway shopさんのTゲージは鉛筆ほどの太さなのになかなか精密にできていて驚きでした。スローはあまり得意ではなさそうですが、走行はスムーズで、一度止めると動かないような集電不良はないようです。
DSCF2993_R.jpg

本日は金曜日でしたし、ビックサイトは広々としており混雑はありませんでした。ちなみに、帰りはビックサイト手前のセブンイレブンの下あたりにありますバスターミナルからバスがおすすめです。東京駅まで210円と安い上に、東京駅丸の内南口行き(⑥番のりば)ですと天賞堂のすぐ近くの銀座4丁目で下車できます。


コメント

しばらくでした!
今年は毎週末にイベントなどがありまして、なかなか上京が叶いませんでした…。また、冬にでも行きたいと思っております。その際はご連絡しますね!

新モジュールを仕上げるために目下、作業を頑張っているところです。

でもやっぱり、JAMで出展されるような素晴らしい作品を見ずの作業は、どうもうまくいきません。(^_^;)

大金叩いてでも見る価値はありますね。
先日、京都で激団サンポールさんの作品を拝見しました。作り込みはとても大切なんだと改めて実感した次第です。

[2016/08/22 15:21] URL | みぬ鉄 #- [ 編集 ]


みぬ鉄さん

こちらこそご無沙汰しておりました。
こちらも、四国遠征も考えたのですが今年はかないませんでした。

わたしも、やはり良い作品をおおくみて見る力を鍛えないと良い作品はできないと思ってます。また、皆さん明確なコンセプトを決めて制作されてるなと感じました。これからもよろしくお願いします。
[2016/08/23 07:09] URL | へのへのもへじ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://henohenomoheji.blog22.fc2.com/tb.php/346-cd572789
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

