へのへのもへじ工作室
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


KATO京都店&クハ481
ちょっと京都に寄る機会があって、今月開店したKATO京都駅店に寄ってみました。
店内を撮影するのもちょっと憚れましたので、外からの写真です。
IMG_0486_R.jpg
透明な壁面で両側からのぞける展示台がスマートです。また工芸品か何かのお店のように店内はシックでして店員さんも京都らしく和の雰囲気!また、外国のお方のご来店も多いようです。これが一つの狙いなのでしょうけど。

また、パーツやレイアウト用品は引き出しにしまってあります。窓際の暖簾をくぐると、窓の外を眺めなら往復運転を楽しめます。
ただし、レイアウトの作りこみは発展途上といった感じです。

さて記念に何か買おうと眺めてみると開店記念の「はるか」より、電気釜のクハ481が目に留まりました。
DSCF2624_R.jpg
インサートは藍染の色合いの京都店オリジナルで、車両はASSY組み立て品です。若干割高のようでしたが、以前購入した「ひばり」セットと入れ替えて遊べそうなので買ってみました。まずは、KATOのボンネット先頭車と並べてみます。左から、鉄道博物館のクハ481(0番台)、ひばりセットのクロ、クハ(100番台)で今回の300番台電気釜です。これを入れ替えれば仙台寄りのみボンネットの「ひばり」を再現できます。
DSCF2621_R.jpg
また、他の電気釜と並べてみます。左から、TOMIXの200番台、KATOの300番台、TOMIXの1000番台です。連結器回りは構造が違うのですが、雰囲気も色合いもかなり似ていますね。
DSCF2622_R.jpg


コメント
もう行かれましたか!
KATOの京都店、行かれたのですね~。

なんかお高いお店のように見えます。貧乏モデラーの私には敷居が高い?!(@_@)


485系も格好いいですね!
ウチのは旧製品主体ですので、見た目にも今一つといった感じです。

時間があれば手を入れていきたいですねぇ…。
今、車体の塗装変更やウェザリングなどを久しぶりに始めて、トレーニングしているところてす。σ(^_^;
[2016/04/01 22:06] URL | みぬ鉄 #- [ 編集 ]

Re:もう行かれましたか!
みぬ鉄さま

ご無沙汰しております。京都店ですが、今回、突然機会がありまして寄ってみました。雰囲気としては、海外向けを兼ねたアンテナショップといった雰囲気でしたね。

485系ですが、東北方面では新幹線開業前は485系の全盛期で、いくつかのバリエーションが走っていました。今回、このクハを買うことで楽しみ方が増えました。
手を入れるとすれば、パンタや高圧線の色入れからでしょうかね。みぬ鉄さんのように全面塗り替えまではなかなか手が出ませんが、貴殿の記事も参考にさせていただきます。
[2016/04/02 20:20] URL | へのへのもへじ #- [ 編集 ]

手堅いですね^^
へのへのもへじ様

もうおでかけになったのですか!
急だったようで、チャンスは何処から来るのか解りませんね。^^

京都店はお洒落な佇まいですね。私も覗いてみたいです。

クハ481-300の購入はへのへのもへじさんのコレクション傾向からすれば外せないところですよね。流石、手堅いですね~。
ボンネットの単品販売はありましたが、電気釜の単品は通常品にはありませんものね。単品出ないかな・・・。
(無理な願望)

ところでこの単品車は塗装が艶々だったり、床の色が少々違っていたりするのでしょうか?

[2016/04/03 12:55] URL | -薫風- #- [ 編集 ]

Re:手堅いですね^^
薫風さま

そうですね、チャンス(とピンチ)はいつ来るかわかりません(笑)。お店は一見の価値はありますが、ホビセンではないのでASSYパーツや他社製品は限られます。修理の依頼はできるような話を、ほかの客さんとしていました。また海外物もKATO製品だけで、ホビセンの輸入品(HOBBY TRAINとか)はおいてなかったと思います。

なお、車両はASSYそのままです。レジではASSYパーツのバーコードを読み取っていました。ボディの色、艶は手持ちのひばりセットとほぼ同じ、床下台車もKATOの標準のままです。隣に雷鳥のクロ481もありましたので、組み換え用途も意識していたのでしょう。

早速、フル編成で運転しようとしたのですが、増結用の車両が見つかりません。たまに棚卸ししないとわからなくなってしまいますね。
[2016/04/03 16:55] URL | へのへのもへじ #- [ 編集 ]

来られてましたか
へのへのもへじさん
こんばんは、京都に来られてたのですね。平日だったようで、ご一緒できなかったのが残念です。京都のKATOはまだ訪れてなかったりします。
はるかは、私も持ってなかったりします。やはり国鉄型になるのでしょうね。
TOMIXのと並べてそんなに違和感がないのは、同じ実物を模型化して言るので当たり前といえばそうなのでしょうが、ちょっとびっくりでした。
[2016/04/03 22:21] URL | アイスマン #- [ 編集 ]

Re:来られてましたか
アイスマンさま

最近、国鉄型に引き戻されつつあります。DD13二次型なとも楽しみにしています。

ご指摘の通り、電気釜はKATOとTOMIXは似ているなと感じました。特にクリームの色合いがそっくりです。塗料の色合わせの技術が上がったのでしょうね。光にかざすと、艶塗装(クリアーコーティング?)でKATOだとわかる程度です。

今回は突然で平日でしたが、次回関西方面に行くときは連絡させていただきますね。
[2016/04/04 22:41] URL | へのへのもへじ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://henohenomoheji.blog22.fc2.com/tb.php/341-c4e98885
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

