へのへのもへじ工作室
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

室内ヘリコプタ用モータを分解すると・・・
先月、にしおかさんが動力ユニット開発のブログの中で試された小型モータですが、私の手元にもバッテリが劣化した赤外線ヘリがあったので、分解してモータを取り出しました。

軽量小型なのに結構な力があったようでしたので、中の構造が気になり分解してみました。すると 中身はコアレスモーターではないですか。。。小さい5極のコミテーターが入っていますが、そのコイルの中心に永久磁石が入っているようです。ブラシはバネの素材のままなので耐久性はあまり期待できないですが、場所によっては使えるかもしれません。

問題は、定格電圧が小さいことでしょうか?端子間抵抗を測ると3Ω程度のようです。鉄道模型で利用するときは、降圧回路を入れたほうがよさそうですね。

そういえば、KATOの路面電車も小型モータと降圧回路の組み合わせのように思えます。(これもコアレスモータでしょうか?)。購入していないのでわからないのですが、回路構成等ご存知の方、教えていただければ幸いです。


AUTHOR: にしおか
DATE: 07/06/2010 00:18:02
こんにちは

内部抵抗から適正電圧を求める方法が解らないのですが~

昨日、秋葉原に寄りジャンクの携帯電話を買ってきました
勿論 目的は中のモーターです
後日、分解の折りにはレポートします
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。