へのへのもへじ工作室
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ターンテーブルを加工する前に(arduino環境構築メモ)
ターンテーブルをレイアウトに組み込み塗装をする前に、IoT化の準備を進めています。katoのターンテーブルコントローラは半自動化改造と赤外線リモコン化をしていますので、この先につなげるIoTサーバーを作りたいです。最近小さな無線モジュール
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-09607/
をarduinoで開発してwebサーバーにできることがわかったのですが、その開発環境構築に苦労したので、設定手順をメモしておきます。

①"ESP8266" "arduino" "10分"で検索したサイト
http://qiita.com/azusa9/items/264165005aefaa3e8d7d
を基本にarduino(1.6.7)をインストールします。
※いろいろやってみると再インストール時は、
C:\Users\xxxxxx\AppData\Local\Arduino15
を削除しておかないとボードマネージャ廻りで不都合があるようです。

②ボードマネージャの取り込みは、"starging"を選定しないとならないです。
("starging"がなにか、よくがわかっていませんが)
環境選定は、「ファイル」 →「環境選定」 →「aditional boards」
http://arduino.esp8266.com/staging/package_esp8266com_index.json
として、「ツール」 → 「ボード」→「Boards Manager」
の設定画面でインストールします。
※ESP8266の最新ver 2.1.0を選定しました。

③ESP8266のボードを接続、GENERAL ESP8266を選定し、書き込みを行います。
このとき、ESP8266側のIO0(8番ピン)は、
 HI flash
 LO download
ですが、LOを選定して立ち上げ直さないとアップロードできません。
なお、IO13(5番ピン)がarduinoの13番(デフォルトのLEDポート)です。

④アップロードツールは、
http://blog.boochow.com/article/427214036.html
を参考するが動かず、
https://www.mgo-tec.com/blog-entry-ws_lib01.html
を参考に
https://github.com/esp8266/arduino-esp8266fs-plugin
から読み出しして最新(0.2.0)を入れました。

⑤indexl.htmlなどのファイルを***.icoファイルのホルダに作ったdataフォルダの中にいれて、
そこでツールメニューから「ESP8266 shech data upload」を選択するとアップロードできます。
※このときも③と同様に、downloadモードで再立ち上げした状態でなくてはなりません。

なお、開発環境をOTA(Over the air)対応できれば、レイアウトの中に組み込んだ後でもプログラムの変更ができるのですが、シリアルポートを使ったデバッグができるのか、また Python は古いもの(2.7)でしか動かないとか不明点もあるので、手を付けていません。
ESP8266.jpg


以下、自宅環境でのテストアドレスです。
http://192.168.0.7
http://192.168.0.11

コメント

なにか面白そうなことやってますねぇ。
ターンテーブルをIoTやなんて思いもよりませんでした。IoTしてどうなるんやろとワクワクですが
それを実行してしまうのには頭が下がります。
[2016/01/21 23:48] URL | アイスマン #- [ 編集 ]


アイスマンさん 

ご無沙汰しております。
製作中のトラス橋も進めないとと思いつつ、脱線しています。

最近この手の世界の進歩が速いので、ついていくのに時間がかかるのですが、ターンテーブルをレイアウトに付けちゃうと開発がやりずらいのです。
本当にIoTと読めるような代物になるのかは疑問ですが、またお付き合いいただければ幸いです。
[2016/01/24 11:16] URL | へのへのもへじ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://henohenomoheji.blog22.fc2.com/tb.php/336-436efe97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

