へのへのもへじ工作室
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


フジドリームスタジオ501曲弦トラス橋
表題の件、ようやく組立を始めました。
201601021_R.jpg
まず、側面パーツを2枚重ねに貼り付けます。フジドリームスタジオの方のお勧めのタミヤクラフトボンドは、先が細いのでなかなか便利でした。

20160102_R.jpg
貼り合わせた後に若干薄めたMrカラーで3度ほど下塗り、吸湿防止と強度アップを狙います。すべて塗るのに1ビン使い切りました。その後、木片に貼り付けた800番程度のペーパーで空研ぎをします。段差部分には抜き部分を再度嵌め込んで均等に研ぎます。空研ぎにより地肌が見えますが上塗りで消せる予定です。

201601023_R.jpg
仮組みすると、イイ感じです。さて全体が見えたところで、橋脚部の構造を考えます。KATOの橋脚部を移植して使いたいですが、そのためにはレール取り付け部分などの強度確保を考えなくてはならないようです。

コメント
うぉ!
すごく繊細で美しい仕上がりですね!

こういったリアルな鉄橋を私もやってみたいです。
へのへのへじさんの作例をお手本に、私も少しずつでも「しっかりよいものを作ってレイアウトに組み込む」ってのを実現させたいところです。

今日は部屋を片付けつつ、午後から作業を始めようと思っています。
いよいよLED信号機作りを再開しようと思っているところです。
正月3が日もどっぷり製作三昧です。(笑)

[2016/01/03 08:39] URL | みぬ鉄 #- [ 編集 ]

1瓶!?
へのへのもへじ様

なんと・・・。
(@@;)
塗料1瓶消費しちゃいましたか!
かなりしっかり塗り込んだのでしょうね。
強度の変化は如何なるのもでしょうか?

立体になると一気にいい感じになりますよね。
縦方向のトラスパーツと線路方向の路盤パーツが写ってませんがどんなタイミングで組み付けるのか気になります。

橋台ってすごく重要見せ場だと思うのですがNゲージでは、きっちり製作されたものはあまりお目に掛かりませんよね。

上物も含めて組み上がりが楽しみです。
^^
[2016/01/03 18:56] URL | -薫風- #- [ 編集 ]


みぬ鉄さま

この形の鉄橋(曲弦トラス橋)は昭和の鉄道模型に欠かせないものと考えておりました。最初は「厚紙でもやっぱり紙かぁ~」と思いましたが、色を塗り始めるとすっきりとした外観が期待できることがわかりまして、組み立てはじめた次第です。

まあ、みぬ鉄さまのように工作力があるわけでもないので、マイペースですすめますです。
また、昨日はFC2ライブ配信のLED配線も拝見させていただいたのですが、ちょっと時間がなくてコメントできませんでした。
[2016/01/04 09:24] URL | へのへのもへじ #- [ 編集 ]


薫風さま

コメント、ありがとうございます。
強度も見た目も塗る重ねるほどによくなるようですね。路盤パーツは、紙だと不安なので強度優先で代替材料をさがす予定です。これにめどがたったら全体組立、上塗りの予定です。
また、橋台部分はレイアウト側で作り込む予定、ネットの写真でいろいろと観察してみますね。
[2016/01/04 09:31] URL | へのへのもへじ #- [ 編集 ]


こんにちは。
こちらは更新に気づいてなかったです。すみません(汗)

こちらのキット、結構組みやすいですよね。
ヤフーブログで書いている比奈駅のキットはこちらのら製品です。

こんな感じの鉄橋が何連かあると迫力ありそうです!

自分のほうは柱とか細かい部分は瞬間接着剤で補強しました。
サフ吹いてヤスリがけすると強度も結構出ますね。
キット第二弾は近日届くと思うのでそちらもまたアップしますね。
[2016/01/15 07:33] URL | かな #oGVH9C5w [ 編集 ]


かなさん

こんにちは、
かなさんの比奈駅駅舎と同じメーカーだったのですね。
部品が多くても組み立てやすいですよね。
私も瞬着も考えましたが、表面仕上げが大変そうだったので塗料で固めました。
鉄橋ですが、実はもう一つほしいです。
ただ、それまで一つ目を完成させないと・・
[2016/01/17 11:57] URL | へのへのもへじ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://henohenomoheji.blog22.fc2.com/tb.php/334-0568ee57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

