へのへのもへじ工作室
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


KATO EF510購入・走りを確認されたほうがいいかも!
本日購入、気になったことが一点だけありました。どうもいつものKATO FW付きELにしては走行がスムーズでないような気もします。EF510は初めて購入したので前回製品(貨物色)はわかりませんが、これから購入される方は確認されたほうがいいかもしれません。

注意:
感覚には個人差があります。最近、スムーズな製品が増えたせいで気になっただけかもしれません。

AUTHOR: 201-T101
DATE: 06/29/2010 22:24:52
はじめまして
こんばんは

確かKATOのサイトには今回発売した500番台は動力を改善したと紹介されていましたが、逆に劣化したようですね。
参考になりました。

コメント

へのへのもへじさんへ
当方にも今朝EF510-500が届きました。
ケースを開けると台車の所に半透明のプラスチック製のスペーサー??のようなものが取り付けてありました。
良いアイディアだと思います。
さて、当方のテスト用レイアウト(トミックス旧茶色レール)で行ったテストでは低速から安定した走行をしました。コメントにある巡航速度での引っかかり感もありませんでした。
当方には他にTOMIX製のEF510-1がありますが、特に問題なく走行しています。
動力系の改良をしていると言うことだと初期ロットで良くある固体差での不具合も考えられますね。
私は通信販売で購入しましたが、店頭で購入される方はテスト走行をしてから購入されるのがベターかと思います。EF510に限らずテストの出来る店では必須ですね。
[2010/06/30 10:26] URL | ひーこりん #79D/WHSg [ 編集 ]


ひーこりんさん
「半透明のプラスチック製のスペーサー」は、リニューアルEF65-P位からの採用でしょうか?ケースに収納するときに、ちょっとだけ面倒な気もしますが。。。
また、気になっていた走行性能の件ですが、
EF210さんからの情報で確認すると確かに排障器の位置が低めのようです。レール等に触れて異常と感じる場合があるのかもしれません。
[2010/06/30 21:48] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


へのへのもへじさんへ
スペーサーは中間台車が固定されるので収納時には私的には便利かなと思います。
確かに収納時にすべての台車が揃っていないと面倒な感じもしますが・・
今回私のテストコースでは排障器の問題は発生しませんでしたが、ポイント部分や踏切型のリレーラー付レールでは引っかかる可能性が高いかもしれませんね。
古いカトーのアーノルドカプラーでL字型の開放棒が付いているタイプでポイントにひっかかって走行不能になったときがあります。品番が三桁の頃のEF58でした。開放用の棒のL字部分を切り取ってI字にしたら解決しました。
[2010/06/30 23:21] URL | ひーこりん #79D/WHSg [ 編集 ]


ひーこりんさん
スペーサーは中間台車の固定の意味もあるのですね、確かに中間台車の部分でロックがかかる構造のようです。
品番3桁EF58は懐かしいですね、
このころ、EF58のほかにもEF57,DD13等でも電磁アンカプラ対応の解放棒がついていましたね。
今はすべてカプラー交換してしまっていて、カプラー本体はどこに行ってしまったのやら、、、
よろしければまたお付き合いください。
[2010/07/01 22:06] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

