へのへのもへじ工作室
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


バッテリカーVer1は失敗!
先日から始めたバッテリカー、日曜日はLEDを明るくしよう改良を始めたのですが、失敗です。手持ちの部品で回路を組めば電圧を2倍にできるかと考えましたが、結果としてダメでした。やはり電圧を上げる専用部品を使った方が、簡単で小さくできるでしょう。

とりあえず、Ver0の回路の記録をとっておくことにしました。
バッテリカー0_R
回路はこちらです。さほど難しくないのですが、短絡したり外から変な電圧をかけても壊れないようにいくつかの部品を追加しています。

1.充電は+側を+にしてパワーパックから12V~15Vをかけます。
2.そのままパワーパックを外すと、D2を通してバッテリが放電します。
  充電した直後の電池電圧は6.5Vほどでした。これがちょっと低いのですよね。
3.線路を短絡した場合は、R1,R2でバッテリの電流を制限します。
  また、逆電圧をかけるとD1に電流が流れて、バッテリの逆電圧印加を防ぎます。

こうやってまとめると、R1とR2の抵抗値は入れ替えた方がいいかと思います。
さて、この回路の次作は秋葉原で部品を仕入れてからになりますね。電池も同じものが手に入らないので、増備しやすいよう他を探してみます。


コメント
回路図ありがとうございます
へのへのもへじさん
ご丁寧な説明ありがとうございました。私の頭でもついていけました。
逆接続用にダイオードで逃がすまでは、私には思いつかなかったです。勉強になりました。
[2015/12/08 23:46] URL | アイスマン #- [ 編集 ]


お久しぶりです。
何やら面白そうなことしてますね。
少し気になったのでコメントします。
充電バッテリーですが、ニッケル水素バッテリーですよね。
安易な回路で充電すると、爆発しますので注意した方が良いかと思います。
ニッカドかキャパシタで対応した方が無難かもしれません。
ちなみに、スロットカーブレーキランプで検索すると、使える回路がありますよ。
実際、回路を組んでスロットカーに搭載しています。
[2015/12/14 12:52] URL | 96102 #TY.N/4k. [ 編集 ]


コメント、ありがとうございます&返信遅れてすみません。
充放電回路をすべてレールからで簡単にすませようとすると、いろいろと限界がありそうです。
まあ、これはこれとして次考えてみます。これからもよろしくお願いいたします。
[2015/12/14 22:18] URL | へのへのもへじ #- [ 編集 ]


アイスマンさん
コメント、ありがとうございます&返信遅れてすみません。
充放電回路をすべてレールからで簡単にすませようとすると、いろいろと限界がありそうです。
まあ、これはこれとして次考えてみます。
これからもよろしくお願いいたします。
[2015/12/14 22:18] URL | へのへのもへじ #- [ 編集 ]


96102さん

こちらこそ、ご無沙汰しておりました。今回の設計ですが、充電電圧12V-8V(Vbat×5+LEDのVf)->残り4V程度が370Ωにかかりますので充電電流10mAという予想です。85mAH(ほぼ0.1C充電)なので、トリクル充電でも普通は耐えうる範囲かと思います。ただ、部品の仕様を確認したわけではないですし、そもそも充電の仕様も明確でないので、その時点で保証はありませんね。

また、スロットカー用LEDライトで調べると、電源OFF時にため込んだ電気でテールライトを点灯するのですね。各車両やジオラマにコンデンサと照明を合わせて取り付けるなら、いろいろと使える回路ですね。参考になりました。
[2015/12/14 22:32] URL | へのへのもへじ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://henohenomoheji.blog22.fc2.com/tb.php/327-5b195baa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

