へのへのもへじ工作室
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


レイアウト用の人形です。
P1010982_R.jpg
出来合いの物は値段が高いので、未塗装のものを探していました。アマゾンで980円(送料込み)のものを試しに購入してみました。
P1010984_R.jpg
こんな感じでとりあえず縮尺が大きくちがうということはなさそうです。100人入りとのことですが、107人でした。頭や又の間にバリが残っている場合は、デザインナイフで整えた方がよいでしょう。

P1010986_R.jpg
手持ちの塗料で塗ろうと思ったら、肌色が完全に乾いていました。「レベルカラー」→たぶん、40年物だと思いますが、希釈液を入れて一晩おいてかき混ぜたら復活、色もおかしくはなさそうです。

P1010993_R.jpg
小一時間かけて、適当に塗りました。顔、足、→服→手→頭、靴、バッグの順番で塗ると、短い時間で綺麗にぬれると思います。全体を塗った後スーパークリアで仕上げると照かりが消えて落ち着きます。

P1010991_R.jpg
街コレの人形が見つからないのでKATOの人形(SL乗務員)と並べてみます。やはり乗務員の方が一歩できがよいようです。まあ、一人200円ほどするので当たり前だと思います。こちらは一人10円以下なので、レイアウトの雑踏用でしょうかね。値段の割にはまずまずですが、塗装にかかる時間が課題ですね。

コメント
手塗り
へのへのもへじ様
100体1000円弱はお得ですね。
カラフル且つ、塗装もかなり綺麗に仕上がってると思います。
商品の形状も良いですね!。
^^
・・・KATOのフィギュアは以前の外国製のOEMの方が室が圧倒的に高かったですよね。
先日「た625」さんトライしてらっしゃいましたが、この小ささで顔、髪、服、持ち物を的確に塗り分けるのはかなり骨が折れる作業でしょうね。
(滝汗)
[2015/11/29 21:36] URL | -薫風- #- [ 編集 ]


へのへのもへじさん
お見事です。女性はヘアアクセサリも塗り分けてらっしゃるのですよね。
一体10円ほどですか、割安に思えますが、当方には塗り分け続ける根性が出てきそうにないです。お人形がある程度、値が張る理由もわかる気がします。
そういえば塗装待ちの車両が、いっぱいあることを思い出してしまいました(滝汗)
[2015/11/29 22:57] URL | アイスマン #- [ 編集 ]


薫風さん

30個ほど塗装し、レイアウトに配置してました。
http://blogs.yahoo.co.jp/henohenomoheji707/12552200.html
確かに、骨の折れる仕事でした。
昔のKATOのものは、車掌?が少しあるのですが、細さが違いましたね。
また「た625さん」の記事拝見しました。丁寧な工作が素晴らしいですね。あとでじっくり参考にさせていただこうと思います。
[2015/11/30 23:22] URL | へのへのもへじ #- [ 編集 ]


アイスマンさん
人形の塗装はちょっとなれたかなと思って後で見ると塗り残しがあったりして、老眼には辛い作業でした。
また、女性の頭は金髪でも金色にはせずにウッドブラウンが、また老人の白髪もグレーがよさそうです。ちょっと考えるとわかることですが、塗っているうちに麻痺してきます。
「そういえば塗装待ちの車両が・・・」ですが、私も手付かずの塗料を見つけて考え直すと、組立中や手付かずのキットを思い出して、複雑な気持ちです。
これからもよろしくお願いいたします。
[2015/11/30 23:24] URL | へのへのもへじ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://henohenomoheji.blog22.fc2.com/tb.php/325-4a625bc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

