へのへのもへじ工作室
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


PECOのキットを作ってみる
海外ミニレイアウト向けに、PECOのキットを作成しました。洋物にあう作業小屋が欲しかったのですが、説明書を見ると「バンガロー」でした(笑)。
P1010716_convert_20151001192930.jpg
バンガローにしては”地味”です。キットの合いもそれほど良くないので古い製品かと思います。昔のTMS当たりに乗っていたような気がします。値段はイギリス通販で6ポンドほど、1000円位ですね。
P1010726_convert_20151001193809.jpg
箱もので組み立ては簡単です。せっかくなので表はモールド色を活かし、裏側は黒のスプレーで遮光しました。また接着部も裏から筆塗りで隙間を埋めて照明が漏れないようにしています。
P1010727_convert_20151001194741.jpg
組立直後の姿はこんな感じです。なんか、地味過ぎて味がありません。街コレのほうがまだましです。
P1010729_convert_20151001195138.jpg
練習を兼ねてウエザリングしてみました。
煙突→ダークグレー(エナメル)でウオッシング、その後ライトグレーでドライブラシ
雨どい→黒(エナメル)でウオッシング
屋根→濃いグレー(エナメル)でウオッシング、その後茶色などの混色パステルを擦り込み
壁→少しだけ黒パステルを擦り込み
少しは見れるようになりましたかね。でもバンガローには見えませんね。レイアウト取り付け時には、草木もつけたいですね。

また、ブログ村も試してみました。よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村




コメント
ウオッシュ
へのへのもへじ様

整形色にウオッシュとドライブラシで結構変わるのですね。
ガッツリ塗装しても楽しそうです。
^^
地面の部分も結構大きな面積でパーツがあるのですね。
tomixの藁ぶき屋根の農家に類似した感じでしょうか?
[2015/10/02 20:49] URL | -薫風- #- [ 編集 ]

ガッツリ塗装
薫風様

コメント、ありがとうございます。こちらは脇役なので艶消しスプレー+ウェザリングで済ませました。より完成度を求めるなら塗装前に接合部の擦り合わせ・パテ埋めも必要になりそうでした。

たしかにtomixの藁ぶき屋根位の土台ですね。設置時にどう地面と融合させられるかですね。キットを組むよりこちらのほうが頭を使いそうです(笑)。
[2015/10/03 07:22] URL | へのへのもねじ #- [ 編集 ]

とても美しい~!
丁寧に仕上げられていらっしゃいますね。
成形色のままでもこれだけ落ち着いた感じになるんだぁ、と勉強会になりました。

当方、時間に追われつつ作業を進めておりますので、やっぱり雑な感じになってしまい、頭を抱えています。

展示が済んだら、へのへのもへじさんのように一つ一つのストラクチャに愛情込めてディテールアップしたいところです。

とにかく、「間に合うのか?」と焦ってばかりのここ数日を過ごしております。(滝汗)
[2015/10/10 18:09] URL | みぬ鉄 #- [ 編集 ]

Re: とても美しい~!
みぬ鉄さん

作業が遅くて、二つ目が完成しません。三つできたら設置する予定なのですがね。すっきり感でいうとモールド色はやはり塗装にかなわないのですが、シーナリーとしてウェザリングで仕上げるのならこのほうが柔らない感じがでるのかもしれません。

みぬ鉄さんも通天閣の仕上げ、頑張ってくださいね。
[2015/10/12 21:46] URL | へのへのもへじ #- [ 編集 ]

Re: とても美しい~!
> 丁寧に仕上げられていらっしゃいますね。
> 成形色のままでもこれだけ落ち着いた感じになるんだぁ、と勉強会になりました。
>
> 当方、時間に追われつつ作業を進めておりますので、やっぱり雑な感じになってしまい、頭を抱えています。
>
> 展示が済んだら、へのへのもへじさんのように一つ一つのストラクチャに愛情込めてディテールアップしたいところです。
>
> とにかく、「間に合うのか?」と焦ってばかりのここ数日を過ごしております。(滝汗)
[2015/10/12 21:46] URL | へのへのもへじ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://henohenomoheji.blog22.fc2.com/tb.php/314-4b514898
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

