へのへのもへじ工作室
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


RMM付録クモハ12を作る
6月から作成していたRMMクモハ12、途中でKATOから発売が発表されましたが、なんとか先を越されずに間に合わせることができました。

クモハ12全体
全体はこんな感じです。ぶどう色2号はガイアカラーを利用、屋根上はGMダークグレー、ベンチレータはクレオス グレーFS36270(配管色差しに利用したタミヤエナメルライトグレイに合わせた)です。

ヘッド
ライトやステップは銀河のパーツを利用、LEDで点灯加工を施します。ちなみに製作途中でクモハ12051に変更となったため、貫通扉側のサボや表記をやり直しました。

ライト4
名付けてHMライト?、消灯状態にも少しこだわってみました。

デコーダ取り付け
今回はDigtraxのDCCサウンドデコーダ(SDN144PS)を内蔵しています。サウンドはモデルランド田中のkyukokuAを利用させていただきました。なお、音はスピーカーの下から外に出すためにサイドの窓ガラスは入れていません。


レイアウトの風景がミスマッチですが、ご容赦ください(笑)。

DCCの操作は以下の通りです。
 F0 ヘッドライトオン、オフ
 F2 汽笛
 F5 ベル
 F7 コンプレッサー
 F8 ブレーキ音
設定
 CV140 走行音 64に変更
CV02 スタート電圧 10に変更
CV05,06はそのまま

ちょっとした失敗と試行錯誤の繰り返しで100%の完成度ではないですが、一つ一つ仕上げることが次につながりますね。(←単なる言い訳)

コメント
うわ!スゴい!
車両から音が~!

鉄道模型を始めた頃の昔を考えると、とんでもない時代になりましたね…。

というか、キットの車両(しかも付録ですよ…)がここまで本物みたいに生き生きとした臨場感を出しているとは!

ただただ、驚愕!の一言です。(@_@)

この車両もへのへのもへじさんに作ってもらってさぞかし幸せなことかと思います。(^_^)b

ウチのは…。下回りの動力を他の車両に供出して以来、休車状態です。σ(^_^;
[2015/09/21 19:28] URL | みぬ鉄 #- [ 編集 ]

051
へのへのもへじ様

完成おめでとうございます。
途中から車番が変わって箱サボの左右付け替えをされましたでしょうか。

KATOの完成品は052で出てくるのでしょうから購入しても車番が被らずに済みますね。
(悪魔の囁き)

このキットにサウンドを搭載した投稿って初めてでは!?
(@@)
[2015/09/21 21:58] URL | -薫風- #- [ 編集 ]


みぬ鉄さん

コメントありがとうございます。

DCCサウンドデコーダーって面白いですよ。やはり走り回る車両から音がでるので、サウンドボックスとは一味違いますね。(ただ、面倒なところもあるので、万人にお勧め出来るものでもないです)

また、休車状態でも、いつでも復活できますよ。みぬ鉄さんなら、気合を入れれば味がある仕上げなのかと想像しています。

これからもよろしくお願いいたします。
[2015/09/22 13:12] URL | へのへのもねじ #- [ 編集 ]


薫風様

クモハ12って、車番や時代によってディテールが変化しているようですね。どこまで合わせるか迷いましたが、ご指摘のとおり、箱サボと表記は加工後に左右入れ替えをしました。また、非貫通側にジャンパー栓を移設しました。

KATOの完成品ですが、クモハ12052なのでこちらが入線しても変化が楽しめますね。KATOだとこのキットのようには屋根裏を確保できないので、こちらにDCCデコーダ搭載して正解だったと思います。

ただ、スピードを上げると鉄コレ動力もDCCデコーダーに負けずに唸ります(笑)。まあ、飛ばさない限りは気になりませんが。

これからも、よろしくお願いいたします。
[2015/09/22 13:35] URL | へのへのもねじ #- [ 編集 ]


こんにちは

すごい! スピーカーに、コンデンサに、デコーダにぎっしり詰め込みましたね。なかなか真似ができないです
[2015/09/26 18:50] URL | ann #mQop/nM. [ 編集 ]


annさん

コメント、ありがとうございます。今回、ちょうどいい具合に屋根裏があいていました。デコーダの配線はなんとかうまく隠したのですが、モーターへの配線がちょっと見えてますね。

結果として音量は必要十分なのですが、音質は完成品にはかないませんね。音源を探して編集すれば改善しそうなのですが、そこまでの技術がありません。

これからもよろしくお願いいたします。


[2015/09/26 21:50] URL | へのへのもねじ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://henohenomoheji.blog22.fc2.com/tb.php/313-97983640
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

