へのへのもへじ工作室
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


のんびり進めるレイアウト(その2)
今年一月から製作を開始した新レイアウトの状況です。
5月の連休から、久しぶりの作業です。

今回は、左半分の製作を進めます。
扇型線庫の周囲に以前試した段ボールで土手を作ってみました。
2015-08-16 19.21.40

上面の段ボールは、波目が目立たないようにモデリングペーストで目止めをします。法面は後でまとめて作るので、蛇腹の柱が見えています。
モデリングペースト

複線で、機関庫の廻りを使って高さを稼ぎ、中央で陸橋で交差するルートを予定しています。機関庫の周囲のかさ上げも進めて全体はこんな感じです。
左前景

ようやく左半分の土台ができました。しかしながら、右半分は線路配置も決まっていません。

コメント
ダンボール!
おはようございます!
路盤にダンボールをお使いのようで、興味深々です。

モックアップも製作された上での施工ですから、強度も十分なのでしょうね…。

私も模型素材に限らずいろいろな素材を試していますが、その方がいい物ができる時が多いです。

地形造成をどのように進められるか楽しみにしています。(*^^)v
[2015/08/20 09:11] URL | みぬ鉄 #- [ 編集 ]


みぬ鉄さん、ご無沙汰しております。コメントありがとうございます。

今回、土台は木製ですが、軽量化と消音効果、さらにはコストダウンを狙って段ボールで試してみました。
またどの材料を使っても、自然な造成を作り上げるにはいろいろと考えることが多いですね。せっかくなのでここもいろいろと試してみようと思います。

まだまだ、完成には時間がかかるかもしれませんが、またご指導のほどよろしくお願いします。




[2015/08/21 22:10] URL | へのへのもねじ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://henohenomoheji.blog22.fc2.com/tb.php/309-e2f4da06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

