へのへのもへじ工作室
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SLのロッドを黒くする
暑くて何もする気が起きない土日でしたが、手短に一つということで、前から試したかったSLのロッドの塗装をしてみました。ロッドの黒染は最近の欧州型だと普及しているのですが、日本型Nでは見かけたことがありません。また黒くするのに、真鍮用の黒染め液も試したことはありますが、プラやステンレスは染まらないので塗装するしかありません。

SLロッド



お試し台は、KATO C55です。なお、このC55は初期ロットで、銀車輪を以前黒染めしたものです。もしうまく行くようならC12でも加工しようと思います。

エッジを残し、また金属感を残すために薄く塗りたいので、はがれにくそうなシールプライマに直接黒色粉末(ウェザリングブラック)を混ぜて塗ってみました。混合比率は1.5:1程度、これに数倍のラッカーシンナーで希釈、エアーブラシで塗装します。

とりあえず、まずまずの仕上がりで、未加工のものと比べれば雰囲気は出せたかと思います。耐久性ですが、とりあえず10分程度走らせる限りは、目立つはがれはないようです。未塗装の時より実感的にはなったのですが、以前よりロッドの動きがみえません。もう少し、薄く明るくした方が良いかもしれません。


AUTHOR: よしD
DATE: 07/27/2015 00:33:53
こんばんは。

筆塗りで塗ってましたが、剥がれない黒いロッドが出来るなら、
エアブラシに挑戦してみたいと思います!

タミヤのピースコンとブロワー塗装ブース。
Mr.クリーナーボトルも買ってきてあるので、あとはコンプレッサーだけなのですが、なかなか何を選んだら良いのか悩んでます。
近くに出来たタムタム四日市で、店員さん暇そうな時につかまえて聞こうかな!
スポンサーサイト
コメント

先ほどまで、近所のタムタムでコンプレッサー見るはずだったのに、
何故か鉄道コレクションの東武鉄道ヨ101形が、おうちにあります(^_^;)
コンプレッサーの音まで、あまり考えてなかったです。
でも、ある程度のパワーは欲しいですよね。
あとはお財布と相談して最初の一台を決めたいです!
[2015/07/27 19:47] URL | よしD #79D/WHSg [ 編集 ]


こるとれーんさん
色は結構薄めにしたのですが、仕上がりを見ると意外と黒いです。まあ、混ぜたものは黒鉛のような粉ですので当たり前かもしれません。
また、今回は塗料の樹脂(シールプライマー)は抑えて、金属の艶を生かしたかったのですが、まだ工夫の余地がありそうですね。どうすれば黒メッキの雰囲気に近づけるかまた考えてみます。
[2015/07/27 20:37] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


よしDさん
ヨ101形、なんかいいですよね。
今、調べたら発売になったのは3月なのですね。今年も時間が経つのが早いです。
[2015/07/27 20:48] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


へのへのもへじ様
トライアルお疲れ様です。
「ウェザリングブラック」ってSL弄るならば一度は使ってみたいアイテムですよね。
ロッドは確かに銀ギラ銀では少々興覚めですが、黒すぎて見えないのも何ですよね・・・。
ロッドの鋼鉄の色って銀に見えて銀でない、黒く見えて黒でないって感じで色彩の選択に悩みますよね。
先日、日本海軍機のエンジン塗装の際にチラリと思った事ですが、グンゼのNo.28 黒鉄色をプライマーと混合してロッドの輝きが若干薄れる程度に軽く吹くとよさげです。
乾燥後にブラックでごく軽くウヲッシュして極々軽くドライブラシでかなりいい感じになるのではないでしょうか?
参考に生きた実物のロッドの写真を貼っておきます。
・・・現役時代は元汚いとか煤まみれだとか言う輩が出そうですが、走り装置まで「煤だらけ」というのはそうないと思います。
[2015/07/27 20:54] URL | のぐろう #79D/WHSg [ 編集 ]


のぐろうさん
写真、ありがとうございます。拡大写真を改めてみると、結構銀色なのですね。
またプライマ+グンゼの塗料で磨いた方が、色が選べて光沢が出せそうですね。ちょっと、アルミ板で試してみました。写真ではわかりにくいですが下地が金属なので薄く塗って磨いてもいい感じですね。
[2015/08/02 10:56] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。