へのへのもへじ工作室
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


KATO C12入線&集電方法
主題の件、早速引き取ってきました。ナックルカプラーへ交換するために従台車を外すと、なんと両軸集電でした。車輪は中央のプラパーツで絶縁されており、車輪の内側車軸に集電バネがあたる構造です。また、従輪に荷重を与えるためにカプラースプリングがつかわれていますが、集電とは無関係です。

早速、旧客とつないで試走です。車体のブレもなく無音でヌルヌルと走ります。幸せの瞬間です。またボイラー下も抜けていて、ウエイトを詰め込んだ模型に見えません。その雰囲気を出すのに背景に紙を敷いて写真をとりましたが、少しはわかっていただけるでしょうか?

また、ボイラー前面の手すりも別体だったりほかにも見どころたっぷりですよ。非常に満足できる仕上がりですが、一つだけ言わせていただくと前面ステップのつかみ棒が不安定なようでした。裏側から木工ボンドで固定すると安定するようです。

AUTHOR: よしD
DATE: 06/30/2015 19:37:39
こんばんは!
いよいよ発売なのですね。
カプラースプリングで圧着とは!!小ささがよく分かります。
黒猫さん早く届けてくれないかな。
コメント

当方にも本日到着しました。
第一印象は「小さい!」。
出来れば前部カプラーもマグネタイプに交換したいので、あれこれ思案するつもりです。まあ、グズグズしてるうちに蒸機の神様が加工記事をアップされるでしょうが。
[2015/07/01 20:31] URL | こるとれーん #79D/WHSg [ 編集 ]


へのへのもへじ様
ご入手おめでとうございます。
「メーカー出荷日翌日ならば楽々手に入るやろ」と本日午後、秋葉に寄ってみましたが、タムタム秋葉店は既に完売。大宮店へ電話したら同じく完売。ならばとIMONへ歩いていくと・・・全店在庫が予約完売ですと。(滝汗)
凄い人気なのですね。
ならばと館林の「駆け込み寺」へ電話して1個押さえて頂きました。そんな訳でウチは週末にやっと入手できそうです。
*7月に再度出荷があるみたいで。
集電にはメーカーも相当神経を遣っているみたいですね。早く手にしてみたいです。
従輪の側面は黒で補色したいと思ってます。他はもう弄るところが無いですね!
*真岡の66の写真 貼っときます。
[2015/07/01 21:25] URL | のぐろう #79D/WHSg [ 編集 ]


よしDさん
コメントありがとうございます。
今回の従台車(+先台車)構造ですけど、カーブでもバネの力が左右のタイヤに分配されるよう、よく考えられているなと思います。
よしDさんも幸せの仲間入り待ちとのこと、楽しみですね。
[2015/07/01 22:42] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


アイスマンサン
集電バネは確かに精巧ですが、車輪にあてるところはプラパーツに保持されて、その状態でカプラーバネで押し付けて集電性能を確保しているようですね。
また、おっしゃる通りナンバープレートは昔ながらの見栄えでこちらはグレードアップする余地がありそうです。
[2015/07/01 22:44] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


to-to-roさん
こんにちは、
to-to-roさんも入手予定なのですね。さきほど貴殿のブログを拝見しましたが、ガントリークレーンをお持ちなら、双方とも引き立ちますね。
[2015/07/01 22:45] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


C12、とても良い出来ですよね。
相模原のお店で売っていたのを見ましたが、
今回欲しい車番ではなかったのでスルーしちゃいました。
スポーク車輪の集電構造はすごいですね。
今後スポーク車輪の車両はこれを採用してくれるといいのですが(;^_^A
[2015/07/01 22:49] URL | かな #79D/WHSg [ 編集 ]


こんばんは!
当方地元の愛媛県内子町に本物が鎮座しておりますので、少なからず興味をもっています。(本物の方は地元では有名な方がレストアされていると聞きます。)
いつも詳しい解説がなされており、大変勉強になります。
私はいつもは蒸気には手を出さないのですが、今回は「買い」の逸品のようですね~!(*^^)v
[2015/07/01 22:56] URL | 大スケ兵衛 #79D/WHSg [ 編集 ]


こるとれーんさん
今回、いろいろな客車と連結・解放できるよう、マクネチックナックルカプラーにしてみましたが、前部は未改造です。
いずれ前面も連結可能にしたいですが、以前C62で実施した方法も手間暇がかかります。
http://traintrain.jp/blog/detail/mid/24708/date/2011-12-31
私も神サイトの情報待ちだったりします。
また、スノープロウがC12の付属品で入っていましたが、これを使うような場面で多かったのでしょうかね?どうもC12は南のイメージがあって、こちらも未交換です。
[2015/07/01 23:09] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


のぐろうさん
無事確保できたとのこと、よかったですね。たしかに、発売前に再出荷が決まっていたくらいですので、人気は高そうですね。
また、お写真、ありがとうございます。真岡のC12ですが、こちらはそのうちセットで出そうな気もしますね。
また、先輪・従輪を含め全車輪集電対応で「タンク機は集電が弱い」は当てはまりません。車輪の黒メッキは通常より軽めなので、スポークは塗った方がよさそうです。また、この車輪の構造は、このままクモハ12に適用できそうなところが、KATOらしいなと思います。さて、あとは組立中のクモハ12を何とかしないと・・・
[2015/07/01 23:15] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


いつもながらのお恥ずかしい写真ですが、スノープロウを付けた状態のものを添付いたします。
多分入換用のみに使われていたと思いますが、かなり雪
が降るところなので装着していたんでしょうね。
1970/01/04 舞鶴
[2015/07/01 23:41] URL | こるとれーん #79D/WHSg [ 編集 ]


かなさん
今回、品番に枝番1がついていますので、当然他のタイプも発売されるでしょうね。
こんなものと比べても、楽しめますよ。精密さはC12が上を行ってます。
[2015/07/02 06:53] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


大スケ兵衛さん
近くで現物を見れるとはうらやましいです。音もなく数秒かけてロットが複雑に動く姿は見ていて飽きませんよ。もし模型の完成度で一台選べとなれば私はこれがオススメですね。
[2015/07/02 07:28] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


コルトレーンさん
早速のお写真ありがとうございます。スノウプロウをつけると軽快感がなくなりますね。この辺りは好みですね。
また一枚目の写真、復活蒸気とは比べられない位汚れてますね。さすがにここまでウェザリングは出来ませんね。
[2015/07/02 12:31] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


真岡のが客車とセットで出ないかな〜?と期待しているのですが(;^_^A
C12はDBのタンクロコとも合いますね。
ウチはなんだか機関車ばかり増えて客車があんまりないので…。
[2015/07/02 20:42] URL | かな #79D/WHSg [ 編集 ]


かなさん
「もうか号」は客車も近いものがあるので、いずれ出るのではないでしょうか?
DBのロコBR64ですが、走りは同等にスムーズです。
こちらも欧州物の貨車、客車は不足気味で、探しております。
[2015/07/02 23:40] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

