へのへのもへじ工作室
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


赤い機関車
赤い機関車

先日、KATOよりED78が発売になリましたが、いつの間にかかなりの台数になってしまいました。
とりあえず、すぐ出てきた一部を紹介します。

一枚目は、ED71です。ワールド工芸のものを製作したのですが、ライトの点灯に時間がかかりました。その後発売になったマイクロエースですが、一次型はダイキャスト崩壊で一度修理しています。二次型も久しぶりに見たら崩壊していました。まだ、修理してもらえるのでしょうかね?

次はED75の700番台とED79(下交差型パンタ)です。やはり最後のTOMIX製品が外観、走行とも一番の出来ですね。また、ED75の0番台、1000番台(ひし形パンタ)もKATOの旧型、TOMIX、マイクロエースの貨物色など賑やかです。また、エーダイも持っているはずなのですが・・・

また、ED77(初期型、一般型)、先日発売されたED78,EF71も外せませんね。ED77は、屋根上の改造とパンタやLEDの交換をしています。

最後に欧州物ですが、スイスのRe4/4(Re420)、Re460、オーストリアのTaulsと、ちょっと古めのドイツのBR110(メーカはFeischmann)を最近揃えました。すべて日本の赤より明るい色合いで、また朱色に近いようです。

いろいろと並べてみるとこれらの赤い機関車は青いブルートレインが一番似合うように思えます。ヨーロッパでもcity night lineというブルートレインが有名でしたね。残念ながら塗り替えられてしまったようですが。


AUTHOR: 大スケ兵衛
DATE: 04/25/2015 20:00:21
こんばんは!
ご無沙汰いたしておりました!

赤い釜だけでもすごい数ですね!驚きました。

蒸気や青い釜も入れたらすごい数お持ちなのでは?!(@_@)

こちらはようやく新しい仕事環境にも慣れ、製作を本格的に再開いたしております。

やることはいっぱいありますね~。(滝汗)
コメント

こるとれーんさん
船岡のED71は、私も一度見に行きましたよ。
そのときの写真をなくして見れなかったので、いいものを見せていただきました。
ところで、この近くに桜の名所がありますよね。新幹線ができる前は、赤い機関車のみならず様々な電車、気動車が長編成でひっきりなしに走っていていい写真がとれたのでしょうね。
また、ブルートレインの場合は夜で写真は難しいですけど、こちらはぜひ模型で再現したいですね。
[2015/04/26 22:39] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


利府の新幹線基地にも赤い電機がいろいろ保存展示されてますね。この写真を撮影した時は曇空だったので、今度好天で順光になる午前中に再チャレンジするつもりです。
船岡駅近隣の桜の名所は「一目千本桜」ですね。
今年はその時期の天気は悪い日が続いたので断念しました。
ブルートレインは九州方面は結構所持してるんですが(レイアウトには鳥栖駅等での分割併合を再現できるようにしてます)、東北関連は皆無なので(汗)「北斗星」ぐらいは購入したいと思ってます。
[2015/04/27 08:20] URL | こるとれーん #79D/WHSg [ 編集 ]


こるとれーんさん
たしかに、ちょっと曇り空ですね。赤い電機も桜も青空がより似合いますね
ブルトレですが、北斗星ならほどほど手に入りやすいはず。再生産もされるでしょうから、好みの方をのんびり探されてもよいかと思います。
実車の方ですが結果として2年前に初めて乗車したのが最後、もう乗れないとなると寂しいものですね。
[2015/04/27 20:49] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


今日は好天で時間もあったので船岡のED71を撮影しに行きました。が、車体の一部がブルーシートで覆われてました。
もしかして腐食等で雨漏りがしてるのかもしれません。
今後が気になるところです。
ブルトレの乗車はナハ20系の「あかつき」に一度だけです。「北斗星」は夜中に国道走行中、何度か横を平走したことがありますが、勿論撮影は出来ませんでした。
しかしながら昨年JAMで上京した際に、二時間遅れの列車を宇都宮駅で撮っておくことが出来たのが幸いです。
私はKATO派なので今回の再発売を狙ってみます。
[2015/05/01 23:37] URL | こるとれーん #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

