へのへのもへじ工作室
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


TGV DUPLEX入線
先日のTGVスイスタイプに続き、KATOのTGV DUPLEXの入線です。総2階建で、銀色車体に青い帯ですっきりとしたデザインです。近日中に新色が発売されるようですが、オリジナルのこちらが欲しくて探していました。縁があって新古品?を入手できたのですが、最近のオークションでも人気は高いようですね。

先頭車の形状を旧TGVと比べると、デザインが角から丸に変っていますね。見た目、ちょっとのっぺりとした顔つきにも見えます。模型はフル編成10両で、先頭車の片方に動力ユニットが入る構造もかわりません。動力は非常にスムーズで静か、かつ必要十分な力があります。

連結構造は、ちょっとアンバランスなところも見受けられます。先頭車と隣の客車は普通の台車構造で、分割可能な細い棒状の構造、ちょっと折れやすそうにも見えます。逆にそれ以外の連接台車は、板状の収縮パーツが相手車両の床部分に硬く差し込まれる構造です。こちらは非常に頑丈なのですが、ロックが硬くて連結・解放時に神経を使います。なお、旧TGVはシンプルなロック式ですが、収縮機能がないので車間距離が広めです。最新製品からは最近のロマンスカーのようにより扱いやすくなるかもしれませんね。

なお、今回はスロハユニフさんに聞いた方法で、写真を4つ並べてみました。仕組みはわかりませんが、教わった方法で操作したらできました。ちょっと写真を増やせるだけでわかりやすくなりそうですね。




AUTHOR: スロハユニフ
DATE: 03/27/2015 10:59:19
こんにちは。
カラーリングが斬新ですね。塗り分けがJR東日本の新幹線風?で、意外と塗り替えても面白いかも知れないですね。

連結方法はちょっと厄介な感じですね。日本のものでもなかなか決定版!というのがないのですが・・・

画像、成功できて良かったです。よく分からないんですが、偶然出来たものでして、写真枚数多い記事でたまに使ってます。
コメント

追伸です。
E4系と比べると、新幹線の大きさが際立ちますね。
[2015/04/24 17:24] URL | かな #79D/WHSg [ 編集 ]


かなさん
昔TGV(オリジナル)に乗りましたが、新幹線と比較して中が狭かったのを覚えています。また、アメリカで乗車した電車は大きくて中が広かった。車体の広さはゲージだけでは決まらないようですね~
[2015/04/24 20:41] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

