へのへのもへじ工作室
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


【DCC】スマホでサウンド
先日購入したdigitrax PR3でサウンドデコーダを書き換えました。
windows8の仮想COMPORTドライバーのインストールがちょっと面倒でしたが、その後は簡単でした。SoundLoaderというソフトをインストールし、入手したSPJファイルを開き、画面真ん中のダウンロードボタンをおすだけで簡単です。今回は、Minamiさんもかかわられた115系用サウンドを試してみました。なお、車両加工は暫定的なものです。

次に、digitrax PR3をKATO D101につなぎ、PC経由でスマホから操作してみます。使うケーブルは電話線です(ただし、心線が4本以上のものが必要です。専用ケーブルも販売されています)。パソコン側ではLocoToolsのLocoTouchHostというソフトを立ちあげて、スマホにはLocoTouchというアプリケーションを起動します。パソコンのIPアドレスをいれればすぐ動かすことができます。

LocoTouchですが、すっきりとしたイメージで悪くないのですが、ボタンを操作したときの挙動は結構のんびりしているようにも思えます。でも、寝転んで走行させたり汽笛を鳴らしたりできるのは楽しいものですね。これがKATO D101に1万弱のアダプタ(PR3)さえ買え足せば、ソフトウエアはすべて無料ですから、すばらしいですね。DCCシステムがオープンだからこそ、このような無償ソフトが充実するのでしょうね〜


AUTHOR: 拓啓ぽん
DATE: 03/19/2015 20:53:13
私も運転用アプリの新バージョンをアップしました。
たぶん、へのへのもへじさんならDCC用のコンバーターを作れるのではと思います。

コメント

URL 直しました。
pwm出力が1~140となっていますが、マイコン向けに作っているので多少アバウトだったりします。
その辺は必要であれば修正可能ですので相談ください。
[2015/03/20 05:13] URL | 拓啓ぽん #79D/WHSg [ 編集 ]


Minamiさん
コメントありがとうございます。おかげさまでサウンドの書き換えはうまくいきました。ただ音の置き換えだけならsoundloderだけでも可能でしょうか?またSPJヘルパーでの編集方法は、まだ理解できていませんが、別ソフトで原音の音程も調整できるのならかなり楽しめそうですね。
[2015/03/20 12:31] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


こんばんは・・・
単なる 置き換えなら サウンドローダーで 可能です。
サウンドデポにある 市電のファイルのサウンド
http://www.digitrax.com/sound-depot/list/
下のほうにある「トラクショントロリージェネリック」です
このファイルの クリップを置き換えて 
「発進音ー走行音ー停止音」ぐらい単純な 電車サウンド
なら 簡単にできます。一度 やってみてください。
 11秒で発進加速し 走行中は一定音 減速停止も11秒
単純です。
減速停止サウンドは スロットルを0にしないと発生しません
CV4を 15とか「緩く」設定して 「0」にしても
急停止せず「ズルズル走ってやっと停止」するようにします。
 走行音は ループ音用のクリップをつくる必要があり、
ちょとタイヘンです。方法は 「DCCサウンド編集4」の
動画にあります。
http://pianorise.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post-d088.html
置き換えるサウンドクリップは 
WAVファイル レート11025 モノラル 8ビットと
いう条件で
1クリップあたり 131000バイトが限度(時間12秒弱)
条件にあえば 猫のなき声でも犬の遠吠えでも出せます(笑)
       ~~~~~~~~~~~~~~~~~
この条件にあうサウンドクリップに仕上げる その編集方法も
動画にあります。
 また デコーダー全体で 524,000バイト=時間50秒弱
これを超えると デコーダーからサウンドが一切発生しません
[2015/03/21 00:23] URL | Minami #79D/WHSg [ 編集 ]


Minamiさん
アドバイスありがとうございます。力作の「DCCサウンド編集4」拝見しました。まずは、音声付説明動画の完成度に驚きました。
音の編集って思ったより簡単にできるのですね。あと、MT54の場合はスピードに合わせた唸り音を何種類か準備して速度に合わせた音を選択するようなSDFがほしいですね。
[2015/03/23 20:46] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

