へのへのもへじ工作室
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


レイル専用ニッパーを試す
また、レイアウト製作準備に戻ります。地味なレール加工を少しでも効率化するため、篠原模型のレールカット専用ニッパーを手に入れてみます。

「迷っている」と言ったら店の方は「ちょっと高いけど、いいですよ」とのこと。made in japan とのことで思い切って購入しました。試した結果が2枚目の写真で左が専用ニッパー、右が百円ショップで購入したニッパーです。店の方の話の通り専用ニッパーでは切れ味もよく、断面がスパッとしていて綺麗です。百円ショップのものはやすり掛けをしないと道床部が引っかかって抜けません。

この専用ニッパは3つ目の写真の通り片刃で比較的鋭利なのですが、秋葉原の電気店にも類似の商品がありました。ただ、専用ニッパーより高額!意外とこのニッパ、品質の割にはお買い得なのかもしれません。

AUTHOR: 黒鉄
DATE: 03/07/2015 01:05:40
刃の向きが決めてですね。一般的な電気工事用のニッパーは、内側に刃先が入っているため、どうしても切断面がくの字になってしまいます。専用品は、スパッと面切りできるよう、刃の外側がフラットになっている様ですね。多分、類似刃のニッパーを探しても、容易に手に入りそうにもないですから、ここは篠原ニッパーをチョイスするのが正解でしょうね。
にして、綺麗に切れますね。
一本欲しいです。
コメント

チョイとお借りします。
のぐさんへ
ユニトラックを道床ごときるならば、PLATZのハイパーカットソー0.15エントリーS2 鉄道模型用が、おすすめです。ユニトラックそのままレールを含めて切れちゃいますよ。極薄刃で背板が付いているので、直線切りが楽ちんです。しかし!篠原ニッパーより高いかも・・・。確か2500円だったような・・・。
ちなみに、動力のダイキャストも簡単に切れちゃいます。
何じゃかんじゃ多目的に使えます。
あ~でも、ユニトラックから切り出しすると、最後の微調整にニッパーが絶対欲しくなるなあー。やっぱ篠原ニッパー必要ーーー。
[2015/03/07 11:46] URL | 黒鉄 #79D/WHSg [ 編集 ]


のぐろうさん
コメント、ありがとうございます。すでにニッパはお持ちかと思いますので、こちらはレール専用にした方が良いかもしれません。歯が薄いので、力を入れながらねじると刃こぼれしやすいかもしれません。
ところで、「ターンテーブルから扇形庫への140mmレール拡張線路を使用せず」ですが、安上がりにするためですか?それともバラスト部分の工作を考えてのことでしょうか?
私の場合、扇形線庫とターンテーブルの間をどう工作するか悩んでいます。製品のままだと車庫の前はコンクリートの打ちっぱなしでそれ以外はバラストになり、可能ならどちらかで統一できたほうが自然かななんて考えていました。
[2015/03/08 20:09] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


黒鉄さん
私の場合、昔買った「シャークソー」を使っていました。もう切れ味も悪くなったので、次を探していたところです。
メーカーHPにファイントラックの切断例あり、ニッケル合金が切れるならダイキャストも問題なさそうですね。ただ、在庫が見つかりません。
[2015/03/08 20:32] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


へのへのもへじ様
再びお邪魔します。
扇形庫とターンテーブルの間ですが、バラスト表現の為にユニトラックを使用したいと思ってます。
拡張線路ですがコンクリート打ちっ放し表現の為には継ぎ目を消したうえで表面塗装をしなければならないと思うのですが、納得いく仕上がりにできる自信がありません。
また、扇形前の埋まりかけたバラストの上に古枕木の通路を造ろうと思ってます。
プチラマと撮影台の試作は実はその為です。
PS:黒さん情報有難うございます。^^
[2015/03/08 21:48] URL | のぐろう #79D/WHSg [ 編集 ]


のぐろうさん
やっぱりバラスト(&土)で周囲とつなげたいところでしょうか。せっかくなので拡張線路もいかしたいところですが、枕木とほぼ面一なので難しそうですね。3枚目の写真、踏切板も参考にさせていただきます。
[2015/03/08 22:35] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


へのへのもへじさん
このニッパ、そうとうよいですね。見つけたら即買いしちゃいそうです。ご紹介ありがとうございました。
ターンテーブルの拡張線路、結構買ってしまったので、どうするか思案どころです。
[2015/03/08 23:24] URL | アイスマン #79D/WHSg [ 編集 ]


へのへのもへじ様
先日は情報ありがとうございました。
本日、池袋IMONで私も入手してきました。
足りないものはまだまだありますがお蔭様でちょっと前進しました。
^^
[2015/03/13 21:37] URL | のぐろう #79D/WHSg [ 編集 ]


のぐろう様
ついに買われましたね。私も同じ系列店で買ったのですが、「ちょっと高いけど、いいですよ」って言われませんでしたでしょうか(笑)?
また、いただいた写真のKATOレールをまじまじと見ると、断面がエでなく頭が縦長ですよね。今手元にないのですが、PECOのレール(FINEでない方)も頭が丸く太くなっていたのですが、なにか理由があるのでしょうかね。電気抵抗を下げるためか、多少削れてもいいようにしているのかはわかりませんけど。
[2015/03/14 09:48] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


へのへのもへじ様
ベテラン店員さんから「スパッと切れて好いですよ~!!」の一言がありました。
^^
レールも奥が深いですよね。
以前「鉄っちゃん倶楽部」さんのモジュールを拝見したときにハッとしました。
(汗)
[2015/03/14 18:40] URL | のぐろう #79D/WHSg [ 編集 ]


へのへのもへじさん
私もポチってしまいました。レールを切りたくてウズウズしてますが、ワールド工芸のパーツ切りにもいいのでしょうね。厚手のプラパーツとか試したいものだらけ。
[2015/03/18 23:52] URL | アイスマン #79D/WHSg [ 編集 ]


のぐろうさん
やっぱり!?、あとはどう使いこなすかですが、私の方はレイアウト製作が停滞気味ですが、じっくりすすめたいと思います。
[2015/03/19 17:23] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


アイスマンさん
以前コキウイルスという感染症がはやったようですが、これはニッパウイルス?でしょうか。
今、ワールド工芸のパーツ切り出しを試しましたが、ぎりぎり刃先が三角溝にはいります。ポクッと切り出すとつぶれが少なく切残しが少ないので便利ですね。
[2015/03/19 17:35] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

