へのへのもへじ工作室
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


へのへのもへじ資料館公開
最近、いくつかの情報公開において、トレイントレインのシステムではいくつか課題を感じていました。

そこで、今回、こちらとは別の場所に資料置き場を準備しました。まずは、先日から翻訳を進めていましたmultiMAUSの日本語説明書を公開させていただきました。

アドレスはこちらです。
http://traino.web.fc2.com/index.htm

DCCに興味がある方に、ご覧いただければ幸いです。素人翻訳ですので、必要に応じて原文を参照ください。翻訳の中にも説明書のページをいれておきました。今回は基本操作部分が中心で、詳細設定(MENU機能)は今後追記します。



AUTHOR: ゴーン辻
DATE: 03/01/2015 23:49:45
こんにちは。
翻訳作業、お疲れ様です。

トレイントレインでの情報公開は、一時期、ブログ内容の著作権の帰属先に関して取り沙汰された記憶があります。
結果がどうなったのか実は関心薄かったのですが、ユーザーは著作者人格権を行使しない事となっていますね。
(利用規約 12.アシアルの財産権参照)

翻訳の公開を他所で公開されるに至ったのも、おそらくは上記著作権に関する事かと、勝手ながら推測しました。

そこで思ったのですが、コレクションに翻訳の公開先を追加するのは如何でしょうか。
ある日のブログで宣言しただけでは、翻訳の存在さえ忘れられかねないのではないか、それがご提案の動機です。
コレクションに翻訳の目次だけを載せるのであれば、少なくとも著作権云々の問題は起きません。

ちなみに私は、コレクションを日記のインデックスにしておりまして、過去の日記・製作記を探すのに重宝しております。

こんな使い方もある、ということで、ご提案まで。


コメント

ゴーン辻さん
コメント、ありがとうございました。
早速、問い合わせ先のリンクをつけておきました。
まだ、内容・体裁とも不完全ですが、そのうち改善予定です。
[2015/03/03 23:30] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


へのへのもへじさん、辻です。
HP更新されたのですね。
拝見しましたが、必要最低限の注意書きがされたようで、これでHP公開にありがちなトラブルには対処できると感じました。
思えば、私も含めユーザーというのは勝手なのもので、公式HPよりもクチコミを信用したがるケースがあり、意訳やクチコミを元にメーカーに問い合わせるなんて事が有り得るんですね。
HPの管理者が与り知らない処で何か起きても、HPに断り書きが有るだけで防御というか、正当性は確保されるものです。
早期に手を打たれたのは、実に正解だったと思いますよ。
[2015/03/04 01:20] URL | ゴーン辻 #79D/WHSg [ 編集 ]


ゴーン辻さん
アドバイス、ありがとうございます。インターネットのブログや書き込みに責任を持つのは、私も当たり前だと思いますが、なかなか他人に指摘されないとどう見えているのかわかりません。
HPの内容も徐々に充実させて、いきたいと思いますのでよろしくお願いします。
[2015/03/05 23:35] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

