へのへのもへじ工作室
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


KATO EF71&つばさ入線
いつもの店に予約していたので、引き取ってきました。仕上がりは予想通りで、何の不安もありません。ただ、EF71の屋根上配線が金色なのは、個人的になじめません。できれば、燐青銅線に交換して十円玉の色のように風合い?が出るのを待ちたいところです。

早速ナンバープレートを取り付けて、ナックルカプラーに交換します。EF71のナンバーは折り取って取り付けるタイプですが、メーカープレートはカッターを使った方がよいかもしれません。

なお、キハ181のナックルカプラー用スノープロウは、ボディを外してから、爪を外さないと交換しにくいようです。また、片側分しかパーツがありません。両方交換するにはASSYパーツが必要になりそうです。

走行性能は、近年のKATO水準で普通にスムーズです。キハ181のモーターは前回品より心もち静かになったような気もしますが、走行しているうちに前と変わらなくなるような気もします。なお、EF71とキハ180の重連ですが、モーターの特性が同じようで、動きだしは完全に同期しています。ただ、ギア比が違うのかスピードを出すとキハ180の方が足が速いようです。実物とは逆に、キハがEF71を少し後押しする感じかもしれません。

さて、あとはこれに似合う33‰の坂道を作るだけです。

AUTHOR: やろろ
DATE: 02/28/2015 14:53:38
初めまして。
KATOのEF71、いい出来ですね。
うちじゃあまり活躍できないかもしれないですが、
ちょっと欲しくなりました。

コメント

やろろさん
初めまして、EF71は生涯板谷峠だけの運用だったようですが、旧客や12系、14系なら特にこだわらない編成でいいと思いますよ。
ただ、他にも魅力的なものがたくさん発売されているので迷いますよね。
[2015/02/28 21:43] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


こるとれーんさん
こんにちは、
庭坂のカーブは写真を撮っても、また車内から景色を眺めても見どころがあると思います。ぜひ、再現してみたいですね、用地の確保次第ですが・・・
また、ED78が待ち遠しいですね。この重連に似合うのは、やはり津軽かあけぼのでしょうかね。
ただ、個人的な好みは、茶色いスハ32系です。狭い窓、木のブラインド?で雰囲気は昭和というより大正って感じで、旧客の中でもレトロの雰囲気を感じていました。
[2015/02/28 22:05] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


のぐろうさま
黒磯を越えると赤の魅力といったところでしょうか、ED71,75,77,78とたくさんのお友達がお待ちです(笑)。
「33パーミルの坂道」ですがEF71,ED78にはぴったりなのですが、SLの牽引力が気になります。
[2015/02/28 22:26] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


庭坂は本当にいい場所ですね。前回は偶然通過したクモヤ743 1以外は不本意な結果だったので、雪のある内に現色を撮影しに行きたいんですが、なかなか時間が取れません。
スハ32は子供の頃に京都駅の山陰線ホ-ムで見た記憶があります。もしかして乗車経験もあるのかもしれませんが、なんせ形式もわからない頃でしたので。でも覚えていたのは他の客車に比べて窓が小さかったからだと思います。旧客は私的には山陰線でC57に牽引されて馴染み深かったオハ61系です。
[2015/02/28 22:32] URL | こるとれーん #79D/WHSg [ 編集 ]


こるとれーんさん
私も形式は覚えていなかったのですが、近年のインターネットの普及で写真や形式を確認したらスハ32あたりだったことがわかりました。また乗り心地がよかったのはスハ43だったことも近年知りました。また、583も485より重い分よい感じがします。
[2015/02/28 22:48] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

