へのへのもへじ工作室
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【DCC解説】multiMAUS
さて今回は、日本語解説が見つかりにくいDCCコントローラ multiMAUSの説明です。multiMAUSは、Roco/Fleischmannの製品で、HO、N両方で使える製品ですが単品販売は見たことがないです。RocoやFleischmannの車両セットで入手される方のほうが多いのではないでしょうか?

私も車両セットで入手、その時に少しだけ投稿していました。
http://traintrain.jp/blog/detail/mid/24708/date/2013-10-10
http://traintrain.jp/blog/detail/mid/24708/date/2013-10-07
説明書は写真ものもの(128ページ)が添付されているのですが、4カ国語なので十分ではないです。

今回は基本的な操作方法をたまたま見つけた動画「Roco MultiMaus Film 01.wmv 」、
https://www.youtube.com/watch?v=TldUvraTphA
で説明します。
動画では、ACアダプタやレールへのケーブルに違いがありますが、本体と操作部(スロットル)は基本的に同じです。
なお、これを行う前に
https://www.youtube.com/watch?v=TZjygc_1KeU
を参考にドイツ語から英語に変更したほうがよいです。

1:30〜 車両の選択と運転方法の説明 
セットアップの後既に(運転ライブラリに)「BR52」が登録されていて、その走行画面になっています。中央のつまみで操作、LCD画面の表示も変りますよと言っているようです。登録された車両は「(左上)」「(右上)」ボタンでぐるぐる選択できるのですが、この最後に「NEW ?」が出てきますので「OK」ボタンで新規車両登録に入ります。
★なお、登録しないで数字(アドレス)で運転することもできます 。

2:10〜 multiMAUSへ名称とアドレスを登録する
上記のBR52のように簡単に選べるように、BR64を登録します。携帯電話のように文字を入力して「OKボタン」で名前を入れます。次にアドレス"64"を数字で入れて「OKボタン」、「SS」ではスピードステップを「(右上)ボタン」であわせて「OKボタン」を押します。スピードステップがわからなければとりあえず、"128"を選んでください。
★ここの設定は車両ではなくmultiMAUSの登録です。
 
3:20〜 車両に同じアドレスを書き込む
レールに車両を載せて設定を始めます。さきほど設定した「BR64」が表示された状態から、「(左下)ボタン」と「MENU(右下)ボタン」を同時に押します。LCD表示に「PROG(RAM)」と表示されています。違う表示が出ていれば「(左上)」ボタン、「(右上)」ボタンで「LOCO」「PROG」「SETTINGS」の中から「PROG」を選択して「OK」ボタンを押します。
「CV MO(DIFICATION)」「LONG」「MODE」のいずれからが表示されるので「(右上)」ボタンで「LONG(アドレス)」の表示に合わせ「OKボタンを押します。表示が「CV __」となるので今回のアドレス"46"を入れて「OK」を押せば、車両のデコーダに送信されます。
★ここでの設定はmultiMAUSではなく車両への書き込みなのですが、成功したかどうかはここではわかりません。ただ、書き込んだ瞬間に車両のモーターがシャカシャカとわずかに振動するので、届いたかどうかはわかりそうです。

4:00〜
「STOP(中央上部)」でプログラムモードを終えて、車両の運転モードに切り替わります。運転モードでは、2:10〜で投入したBR64が選択されたままになっていますので、車両の切り替えは不要です。動画のBR64ですが、起動電圧があっていないのか走りだしがちょっと遅めのようです。また、multiMAUSでは右回転が前進なので、左を向いた車両は左に向かって走ります。あとは、番号キーでサウンドを遊んでいますね。

このように、多くの操作は「(左上)」・「(右上)」ボタンで切り替えて「OK」で始まり、終わったら「STOP(中上)」で抜ける操作手順が多用されています。運転から設定にはあえて入りにくいように「(左下)ボタン」と「MENU(右下)ボタンの組み合わせで始めるようになっています。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。