へのへのもへじ工作室
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト

【DCC解説】導入する
さて、今日で3回目、ようやく導入の話です。とりあえず、鉄道模型はいくつか持っていて、まだ知らないけど「次はDCCか」とか「サウンドか」なんて考えている方向けです。

<始めに>
初めてみないと全体像が分からないので、始める前は非常に不安だと思うのです。店にいっても、全体を説明してくれるところは少ないでしょう。DCCの仕組みがわからないのに、結果だけ「○○の△△を買えば」みたいなことも言われました。私も最初はこれでいやな思いをしました。
だからといって、知人・友人のすすめも以外とあてにならないのです。
DCCといえど趣味の鉄道模型、相手のの好みと自分の好みが一致する保障はありません。たとえが適切でないかもしれませんが、車を買うとき、店員や友人の好み、雑誌の紹介だけで選びませんよね。またマニアのスポーツカーとか高級車をいきなり紹介されても困ります。逆に近くにDCCを自慢される人がいれば、あれこれ聞くのではなく「じっくり見せてくれ」がいいでしょう。また「△△△をおごるから手持ちを貸してくれ」もいいかもしれません。少しくらいお金を払ってでも、いろいろと自分で触ってみて、本当に欲しいか問いただすのも手です。安い買い物でもなく、またリセールバリューも限られますので。

<選び方>
やはりほしいとなったら、先に自分がほしいと思う車種(一つでなくいくつか)とゲージを決めるほうがよいと思います。その車両でDCC版があるか、もしくはDCCデコーダを取り付けられるかを調べます。特に、DCCサウンド等の高機能なものに興味があれば、それが先ですね。
また、手持ちの車両があれば、それと合わせて楽しむか、まったく別にすすめるかも決めたほうがよいでしょう。あと、商品は限られますが、スタータセット(車両+コントローラ)があれば、かなりお得になるでしょう。

<買い方>
決まれば在庫を探します。インタネットでもいいですが、模型店に出向けば実物を見れます。買う前にデモをしてくれる店もあります。これと決まれば、コントローラも合わせて購入します。コントローラ、車両(デコーダ)をまとめてかえば、故障が問題なのか操作なのかわからなくなったときにアドバイスをいただける可能性が高まります。
なお、コントローラもいくつか選択肢がありますが、どれも一長一短ありだと思います。まあ、最初からどっぷりのめり込むぞという自身があるなら多機能・高価格のものでもよいと思いますが、これもサイズが大きくて持ち運びしにくい等のディメリットを感じるかもしれません。また、スマホ対応のものも、画面上での操作に好みが分かれるところです。

<遊び方>
最初、走らせるまではコントローラのマニュアルでなんとかなるでしょう。自身がないのなら、購入時にお店で簡単な操作まで教えてもらえばよいでしょう(そのためにも同時に購入したほうがよいのです)。
また、わからなくなれば、かなり詳しい方もいるようですので、トレトレで聞けば解決できると思います。どれを買っても慣れは必要です。

さて、次回はわかりにくいDCCのアドレスとその操作について説明します。

AUTHOR: かな
DATE: 02/19/2015 23:02:03
DCCが気になる方はyoutubeで検索してみるのもいいかもしれないですね。
特にサウンドが気になる方はおすすめです。
国内外問わずいろいろありますので、
どんなものかな?と言う方にはイチバン分かりやすいと思います。

自分もFleischmannのタウルスの動画で、
Nでこれだけすごい音が出る!というのを見ていつかは…と思っていました。

個人的にはDCCのイチバンの魅力と言えばサウンドですね。
一度ハマるとクセになっちゃいます(笑)


スポンサーサイト
コメント

かなさん
対応いただけたとのこと、何よりです。届くまでに、multiMAUSの資料を投稿しますね。
[2015/02/21 09:45] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

