へのへのもへじ工作室
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【DCC解説】楽しみ方
まず、昨日コメントいただいた方にお詫びです。返信したいのは山々ですが、どうしてもDCCの悪いところから話を始めてしまったことを後悔しており、そのお詫びで魅力ある?遊び方を説明したいと思います。(コメントには、明日以降返信しますね)

<車両1台でできること>
まずは、DCC車両1台、コントローラ1台でできる代表的なことをまとめてみます。ほとんどの車両で、走行中、停止中に限らず、ライトのオン、オフを設定できます。もちろん、ヘッドライトとテールライトは走行方向に合わせて点灯します。
また、DCCサウンドモデルであれば、コントローラのスイッチで、汽笛やホームのアナウンス音を鳴らせます。さらに、走行スピードに合わえてエンジン音やSLのドラフト音が自動的に変化し、減速すればブレーキ音が鳴りますので、楽しめるかと思います。
一部のSLでは停車中も含め、発煙装置を十分に活用することができます。そのほか、パンタグラフやドアの開閉などのギミックも拝見したことがあります。やはり、この範囲ではサウンドが一番の魅力でしょうか。

<2台以上の車両でできること>
DCC対応車両を2台持っていれば、昨日説明したアドレスを使って、同一レール上でありながら別々に運転ができます。また、一部のコントローラでは、重連運転の設定で、一時的に同時走行にすることもできます。連結器やアンカプラーを工夫しておければ、本務機と補機をつなげたり、切り離したりして遊べるということです。
また、デコーダーを買ってくれば、運転用コントローラでポイントやアクセサリのライトも遠隔操作できてしまいます。ポイントの電動化でもレールから電源を取るので、無駄な配線もいりません。

<コントローラを拡張してできること>
コントローラも2台以上に拡張することができます(正確には2台目は拡張専用機種の場合が多いようです)。これで、2列車同時運転が非常に楽になります。なお、一台でも2つのつまみがあったり、スマホやタブレットで操作できるタイプは、1台でも同じことができるので便利ですが、値段もそれなりです。これらの機能は、運転会などでフル機能を発揮するのでしょうね。

<コントローラやデコーダを自作してできること>
いくつか、DCC対応機器を自作しましたが、わかってしまえばいろいろと流用が可能です。車載なら好きなギミックを自由に動かすことができます。また、個人的にはターンテーブルもDCC対応にしたいと思っています。レイアウトの配線を工夫すれば、アナログ車両もDCCコントローラで動かすことができます(DCCをつかってアナログパワーパックを操作するだけですが)。

<システムを拡張してできること>
コントローラの拡張機能で、PCで操作したり、ネットワークとつなげることができますが、どう楽しむかはこれからの世界ですね。

このような世界に入りたいのならDCCがよいと思いますが、DCCを使わなくてもできることが多いのも事実です。ただ、車両の細かい操作からレイアウトまで幅広く同じ仕組みで動かすにはDCCが便利だと思います。

次回は、導入編?でしょうか。




AUTHOR: ゴーン辻
DATE: 02/19/2015 00:24:18
次の導入編での事になるのかも知れませが質問が・・・。
ご回答は次回以降でも構いませんので(まとめて回答とか)、取り敢えず書かせていただきます。

前々から不思議というか、よく判らないのがアドレス体系と管理というか、付与の仕方なんですよ。

たとえば番号プランのようなものを自分で考えて、列車に使える番号範囲とか、ポイント・信号表示の番号(と最大設定可能数)を割り振るとか?
まぁ、そんな感じのアドレス資源の設定と管理は必要なのでしょうか。

特に、運転会なんかだと、レールに載せるまでにアドレス割当を事前調整・・・なんて感じになるのでしょうか。

どうしても有線LANのイメージが消えなくて、MACアドレスのように製造番号的なものが用意されているのか、それとも自分でアドレスをセットするのか。
基本的な疑問ですが、私的には未解決なのです。


スポンサーサイト
コメント

ゴーン辻さん
こんにちは、アドレスの仕組みについては、次々回に今回の回答を含めて、投稿しますね。まあ、簡単に言うと、かなさんの発言の通り、好みにあわせて数字を設定するものです。
アドレスを書くときは、レールに乗せた車両すべてに書かれて、運転の時だけアドレスを指定する仕組みです。
[2015/02/19 21:24] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


かなさん、へのへのもへじさん
お返事ありがとうございます。
仕事で有線でのデータ通信に関わった私には、充分イメージ出来ました。
専門的ですが、LAN通信プロトコルで言うところのUDPパケットを鉄道模型向けにアレンジしたという感触を得ています。
ただ、いつアドレスをセットするんだろうか?という肝心なところが気になっていたのですが、これは私の聞き下手が露呈しました。
ともあれ質問はともかく、へのへのもへじさんの掌に乗り、思いの丈をお聞かせくださる事を楽しみたいというのが今の気持ちです。
[2015/02/19 22:57] URL | ゴーン辻 #79D/WHSg [ 編集 ]


かなさん、
multiMAUSとD101ですが、こんなものがありますよ。
http://www.uhlenbrock.de/INTERN/PRODUKTE/Adapter/IE6E3E4B-001.htm!ArcEntryInfo=0007.0.IE6E3E4B
[2015/02/19 23:18] URL | ann #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。