へのへのもへじ工作室
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ED19セメント輸送列車
今年初めての模型店での買い物です。ED19は単品もありましたが、窓やパンタグラフの好みでこちらを購入しました。このセットは機関車を入れて6両編成とコンパクトで、景色以外はこのミニレイアウトにピッタリです。

早速ナンバープレートを付けて試走です。ランナーから切り出すにはカッターが必要ですが、接着剤なしで取り付けできます。他のパーツはすべて取り付け済ですが、最近はありがたく感じています。走行性能はED16とほぼ同等ですね。重量52g、それなりの牽引力ですが、この位の編成では問題にならないと思います。

台車を外すと車体端面側にウオームと一体で作られたフライホイールが見えます。ただ、さほど蛇行する感じはないです。台車の構造も、近年の構造で変化はありません。また、前面は目立たないですがテールライトにもレンズが入っています。パンタグラフなど色差しすれば、さらに雰囲気が出そうですね。



AUTHOR: のぐろう
DATE: 02/13/2015 21:51:33
へのへのもへじ様
早っ!
もうご入手されたのですね。
私は単品をこの1週間位のうちに買えたらと思ってます。

セットと単品で窓やテールランプのタイプを変更するとはKATOさんもやりますよね。・・・それだけこの飯田線シリーズに力が入ってると言う事なんでしょうか。

ワフの室内灯はやはり装着したいですよね。
^^



コメント

こるとれーんさん
確かに、パーツ取付済は有り難いですね。まあ、TOMIXのインレタほどは緊張しませんが。(インレタは後で曲がりやずれが気になっちゃうのです)
単品とセット両方を予約とのこと、私も並べたかったのですが、替わりにというわけではないですが、ちょっと前に発売されたカルテックスのタキを持ち帰りました。
[2015/02/13 23:01] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


へのへのもへじさん
写真、大変参考になりました。ウォームとフライホイールの一体化とは、KATOも考えましたね。
牽引力ですが、勾配もこれぐらいの編成なら大丈夫なんでしょうね。うちには単機ですが、明日に回送予定です。
[2015/02/15 20:49] URL | アイスマン #79D/WHSg [ 編集 ]


アイスマンさん
明日が楽しみですね。この小さい機関車がスムーズに走ってくれると、楽しいですよ。
一番先端にフライホイールもってくるとぶれたりしないか心配なのですが、最近は加工精度が高いので問題にならないのでしょうね。
ちなみに台車側に爪があってダイキャストにはまるのですが、ED16を分解するとき折ってしまいました。また、もしやってしまったら、真鍮線植え込みで修理できることもわかりました。
[2015/02/15 21:56] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


こんばんは!
入線おめでとうございます。
実車のことはあまり詳しくないのですが、なかなか味のあるよい製品のようですね!
当方は何もかも手広くやりすぎて車両のための資金力が弱く、新車導入自体が非常に少ないので、うらやましい限りです。σ(^_^;
せめて地元車だけでも新車でおろしたい…と思っているところです。
[2015/02/15 22:37] URL | 大スケ兵衛 #79D/WHSg [ 編集 ]


大スケ兵衛さん
私も実車に詳しくないのですが、このような古い機関車は山間のローカル線で長く使われる傾向がありますよね。
私も、レイアウトの準備は少しづつ進めています。ただ、今日は木材を買ってきたところで、打ち止めになってしまいましたが・・・
[2015/02/15 22:55] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


へのへのもへじさん
わたしも台車の爪、やってしまってました。
なるほど、真鍮線ですか。今度トライしてみます。ナイスなアイデアをありがとうございました。
[2015/02/15 23:35] URL | アイスマン #79D/WHSg [ 編集 ]


アイスマンさん
やはりED16はちょっと爪が弱いのでしょうかね。折れた爪は0.3mmの燐青銅線を2つに曲げて先端を丸め台車に差し込みまひた。多少でも参考になれば、幸いです。
[2015/02/16 06:47] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

