へのへのもへじ工作室
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


欧州コンテナ&貨車
最近低迷だった欧州Nの投稿ですが、一部でちょっと盛り上がりつつあるので、手持ちを紹介します。私の場合、最初は「貨車なんて・・・」と考えていたのですが、Re460の比較画像でYM-BAHNさんに投稿いただいた動画から少しずつ気になってきました。
一年ほど前の手持ちは、
http://traintrain.jp/blog/detail/mid/24708/date/2013-11-03
のコンテナだけでしたが、それから機会をみて増備していました。

一枚目は、DHLなどのコンテナ、スイスというよりドイツ物ですが、見慣れたロゴは安心感があります。左側2軸貨車はFleischmann、ボギー台車はMinitrixです。コンテナの出来は最近の国内物と同等以上ですね。共通していえることは、国内物のようなロックはありません。また、Flesichmannはコンテナが軽く、Minitrixは錘が入ってずっしりとしている違いがあります。なお、手前のトレーラー物だけはROCOのものでした。

二枚目はSBB CARGOのコンテナセット(Fleischmann)で3両セットでした。フレームにはSBBのロゴがちらっと見えます(これが欲しかった)。コンテナのcrossrailのロゴは機関車だとちょっとうるさい気もしますが、コンテナだと悪くありません。

三枚目の手前 SBBの貨車も3両セットです。私の狭いレイアウトにちょうどよい大きさです。また、奥の貨車は2軸ながらも2両ずつの連接構造とちょっと変わった物です。型番837401で調べるとハンガリーの車運車のようです。手すりが別取り付け、塗装やレタリングが非常にきれいです。

前回のご紹介を合わせて、新品は訳ありで購入した一両だけです(でも実際にはすべて新品同様の状態です)。新品では予算オーバーもありますが、種類が選べないところが難しいです。まあ、欲しい時に欲しいものが見つからないのは、欧州物に限ったことではないかもしれません。

AUTHOR: かな
DATE: 02/11/2015 00:17:49
DHL、いいですよね。
FLMから連接コンテナが出るので欲しいのですが、ちょっと高いですよ(;^_^A
貨物もコンテナはコンテナで、ピギーバックみたいなものはその編成のみ、
あとは有蓋車や幌付きの車両、ホッパーだと思うのですが、
このあたりの編成がよくわかりません。
国内のみなのか他のEU圏内の車両も混結なのか、
これは動画を見て調べるしかないですよね…。


コメント

Y•M-BAHNさん
コメントありがとうございます。また勝手にお名前をお借りしてすみません。
確かに、フル編成って難しいですよね。我が家では機関車から最後尾がみえてしまいます。おっしゃる通り、マイペースで楽しめるところがいいですね。
ちなみに木材貨車って、このようなものでしょうか。TRIXのものを一両だけ買ってました。
[2015/02/11 19:17] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


FLMの見てきました。ペンギンのがかわいいのでちょっとほしいかもです(笑)
でも出来はさすがですね。
ホビートレインのは昔のマイクロエース的な感じがします(^_^;)
確かにEU圏内だと制約もないでしょうからいろいろありそうです。
コンテナ列車、ピギーバック列車、その他一般…という感じですかね?
動画を見ているとたまに数両だけの短編成もあるので、
そういうの見ると金銭的に楽そうです(^_^;)
あとは模型ならではの編成とか楽しめそうですよね。
[2015/02/11 20:18] URL | かな #79D/WHSg [ 編集 ]


かなさん
ホビートレイン->昔のマイクロエース 確かにそうですね。塗装もボッテリしていますし。
また、貨車の種類も相当多いのでしょうね?商品化されているものの方が少ないのかもしれませんね。
ペンギンですが、私も欲しいです。lippeにも在庫があるようですが、厳しい値段ですね。
[2015/02/11 22:46] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


へのへのもへじさん、
それです‼︎
普通な?貨物列車に1、2両見かけるので、欲しいんですが、
売ってないのです…>_
[2015/02/12 22:42] URL | Y•M-BAHN #79D/WHSg [ 編集 ]


Y•M-BAHNさん
手持ちはたぶん銀座で中古を買ったものです。確かになかなか見かけませんね。貨車関係ももっと取り扱い店が増えればいいのですが、通販が増えた現在は現品を見て買う事が難しくなってきてますね。
[2015/02/13 07:29] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


lippeで値段を見ましたが…あれはおいそれと増備できない金額ですね。
3つ買ったらスタートセットが買えてしまう(^_^;)
TRIXの比較的安価な車両あたりがよさそうな感じです。
[2015/02/15 18:02] URL | かな #79D/WHSg [ 編集 ]


かなさん
TRIXも、Fleishmannと比較して仕上がりが劣ることはないのでおすすめですよ。ただ、こちらも手に入れにくいことが難点ですね。また、数をそろえるなら、新品以外でもよいかもしれませんね。
また、よろしくお願いします。
[2015/02/15 19:26] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

