へのへのもへじ工作室
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


用地買収開始
今製作しているミニレイアウトもまだ未完成なのですが、ぼちぼちと次の準備を始めています。新レイアウトの目的の一つは、大き目とわかっていながら買ってしまったKATOのターンテーブルですぐに遊べるようにすることです。

狭い我が家ではレイアウトルームは夢の話であって、収納式で頑張ります。今回はターンテーブルと7両×4編成分の駅をカバーできるよう、120×80cmの木製パネル2枚を準備しました。

まずはターンテーブルと扇型線庫を置いて、向きを考えます。どう回しても、複線を通すのがギリギリです。残りのレールをどう周回させるか考えますが、SLなど軽量機関車の走行性能を考えればなるべく勾配を抑えて、交差させなくてはなりません。また、海外形車両の乗り入れも考えると車両が長くて張り出しが大きく、R315位で抑えたいところです。いろいろと欲張っても不自然になるので、その勘所が難しいですね。



AUTHOR: 大スケ兵衛
DATE: 01/12/2015 23:04:20
こんばんは!
限られたスペースにどう配線するか…。どのようなレイアウトでも、スペースの問題、走行させたい車両の限界、様々な制約を考えると苦しいものなのですけど、これもまた情景作りの醍醐味なのかも知れませんね~。
私の場合、いっつもそんなことで頭をこねくり回しているにも関わらず、仕舞いには「やっちゃえ!エイヤー!」で…、後悔です。これは性格なので死んでも治らないでしょうね…。(苦笑)

先日、記事で拝見した「高さを抑えた収納式レイアウト?」に仰天するとともに、へのへのもへじさんの計画の緻密さ、凄さを見せていただいたと思っています。σ(^_^;

要するに、大いに期待しております~!

プランニングがとても苦手な私にとっては学どころたくさんありますから!
コメント

こるとれーんさん
アドバイス、ありがとうございます。ご指摘を受けて?さっそく手に入れました(笑)。もちろん、ポイントも電動マシン付きで合わせました!。これくらいあれば足りるでしょうか?
また、KATO製コルク道床を使うと高さが合うことは知りませんでした。こちらは普通に手に入るようですので、試してみます。
[2015/01/13 20:42] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

