へのへのもへじ工作室
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


【梅小路蒸気機関車館訪問計画】「るるぶ」を開くとそこには・・・
昨日、京都訪問についてみなさんから貴重なアドバイスをいただき、ありがとうございました。

梅小路蒸気機関車館のホーム―ページを眺めながら、手持ちで、保存機に近いものをいくつか並べてみました。これの本物が見られるのですね・・・(いたずらに似ていないメーカー・製品をセレクトしたわけではありません)
手前のC61がスチーム号牽引予定機のようです。ちょうど【HOゲージ鉄道模型運転会】が開催中のようです。

また、今日は「るるぶ」を探しに本屋に行きました。ところが、書棚を見ても近場の「鎌倉」とか「伊豆」しか目にとまらず、京都は古びた一冊しか見つかりません。こんなものかと目を下ろすと、新刊が山のように平積になっていました(^^)。

買ってきたのが、これです。表紙には「龍馬」がどうのこうの書いてあるようですがあまり興味なし。
もちろん最初に探したのは「梅小路蒸気機関車館」、ところがのっていないのです(TдT)。「なぜだ」と叫ぶと、「そもそも、父と息子で京都は似合わない」と嫁と娘の冷たい声・・・
たしかに、この雑誌のターゲットは、表紙デザインからして母や娘であることは明白です。もちろん、鉄道模型店も載っていません。気を取り戻して、清水寺周辺を調べます。

AUTHOR: ヤナガー
DATE: 02/24/2010 23:18:22
ルート上ではないですが、こんな店みつけました。
時間に余裕が出来たら行ってみるとおもしろいかもしれないです。
http://www.streetcar.jp/blog/index.php?e=658
コメント

ヤナガーさん、mackbeemerさん、ゴーン辻さん
みなさん、先日に引き続き情報ありがとうございます。
今回は、息子への500系のぞみの乗り鉄のプレゼントだったのですが、
母、娘:今週は用事があるから、電車乗るなら勝手に行っておいで。
息子:初めての東海道新幹線だから、ちょっと遠くまで行きたい。
  (↑ちなみにJR東の新幹線車両は格安の土日切符で帰省しているうち全車種制覇している)
父:そうだな、東京から横浜じゃちょっとさみしいな、
  せっかくだから名古屋のおじちゃんのところに寄ってこよう。
おじちゃん:せっかく名古屋に来るなら、夕方ごちそうしよう。
息子:わーい!
父:じゃあ、遅くなるから一泊しよう。でも次の日はどうする?
おじちゃん:名古屋といえば、○○とか、△△とかはあるけど退屈かなぁ?
父:じゃあ、もう少し足を延ばして聖地(梅小路)に行こう。
  家族で京都に来ても、ゆっくりSLを見ることは難しいからチャンスだね!
となったわけです。
たしかに、mackbeemerさんのおっしゃる通り、観光地は観光客ラッシュかもしれませんね。
また、比叡山延暦寺も考えたのですが、十分な時間があるかわからないので、
息子の希望通り近場で有名な清水寺を第二の目的地にしたのです。
ところで、朝ののぞみの名古屋→京都って 自由席は混雑するのだろうか?
座れるとわかっていれば、朝食を持ち込んで時間短縮したいのですが、、、
[2010/02/25 23:49] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


名古屋の東山公園(動物園のある)には狭軌蒸気機関車最高速度記録車のC6217が保存展示してありますよ。
鳩の糞でボロボロですが・・・
[2010/02/26 00:06] URL | mackbeemer #79D/WHSg [ 編集 ]


そういえば、また迷う材料になってしまうかもしれませんが、阪急電鉄の6300系が京都線特急から引退する(28日まで)のでヘッドマーク付きで運行されてます。ダイヤ等詳しいことは下記記事をごらんください。
http://rail.hobidas.com/news/info/article/113585.html
[2010/02/26 00:56] URL | ヤナガー #79D/WHSg [ 編集 ]


mackbeemerさん、ヤナガーさん
いろいろと直前に迷ってしまいますね。天気も微妙なので、臨機応変に考えていきたいと思います。
まずは、明日のぞみ29号で予定時刻どおり名古屋に着けるかどうか。息子は500系に乗れるのがだいぶ嬉しかったらしく、言われなくても自分で準備し、寝つきました。
明後日、結果を報告させていただきます。
PS:
久々のフル編成 485系つばさの試運転は来週かなぁ。
[2010/02/26 23:59] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

