へのへのもへじ工作室
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


SBB Re6/6、Re4/4入線
最近、海外Nの投稿が少なくてちょっと寂しいですが、私の場合、とりあずまだ続いています。今回は、スイスSBBのEL(KATO製品)の増備の報告です。

まずRe6/6ですが、以前購入したRe4/4(Re420)が赤だったので緑を手に入れました。並べると前面の雰囲気は非常に似ています。日本ならEF71とED75のように素人目には違いがわかりません。これを重連にするとかなり力強そうです。Re10/10とも呼ぶようなのですが、詳細はわかりません。

もう一つはRe4/4(Re410)で、さきほどのRe420が出る前の形式です。
カタログを見ると貫通扉の有無で2種類あるようですが、こちらは扉なしのタイプです。TEE色なので、やはり客車もTEE色が似あうようです。

双方のモデルとも、2度発売されているようですが、リニューアル後のものに出会うまで1年以上かかりました。KATOらしい安定した走りで、ライトもLEDです。

今回の2台の入線で、クロコダイルCe6/8(緑)、Re4/4I(TEE)、Re4/4II(赤)、Re6/6(緑)、Re460(赤、BLS青)、Re482(Cargo)と合計7両になりました。それなりに揃ったとことと、円安で価格が上がりこれ以上の増備は難しいかと思います。

AUTHOR: かな
DATE: 01/08/2015 09:50:06
こんにちは。今年もよろしくお願いします。
SBBの車両が結構増えましたね!
Re10/10はただ単にRe4/4とRe6/6が連結されてその合計らしいですが、
ホントにそうなのかはわかりません(;^_^A

最近は欧州型は円安で高いので買えません…。
日本型で気になったのをちょこちょこと買っています(笑)
Re4/4 IIが欲しいのですけどね。

コメント

こんばんは。
私は欧州型は、LNERA34472とA44468とMark1客車しか所有してません。
サイズが何故か日本型と同じということもあり、導入しました。
[2015/01/08 21:32] URL | AC-38 #79D/WHSg [ 編集 ]


こるとれーんさん
私も3年ほど前、KATOのオリエント急行(日本仕様ですが)のためにBR01を買ってから少しずつ始めたものです。その後、タバコのCMで見たVT18等が欲しくなり、その後加速してしまいました。「欲望という名の列車」って、なぜかブレーキだけが壊れているのですよね(笑)
また、よろしければ「最近世界の列車が登場するBS放送」って何か教えてください。私の場合、テレビは録画設定したもの以外、あまり見ないもので、知らないことが多いのです。
[2015/01/08 22:33] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


AC-38さん
こんにちは、コメントありがとうございます。「A4 4468」って独特のデザインでいいですよね、Dapolの製品ですか?昨年発売になってちょっと気になっておりました。
mallardってライトブルーとダークブルーがあるようですが、どう違うのか知りたいのです。もしご存じでしたら教えてください。
[2015/01/08 23:12] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


へのへのもへじさん かなさん
こんばんは、ジェイクです。
Re4/4+Re6/6 = Re10/10 これは正解です。
ROCOが製品で出しております。
http://www.roco.cc/jp/product/179762-78583-0-0-0-0-0-002002/products.html
よろしくお願い致します。
ジェイク
[2015/01/08 23:51] URL | ジェイク #79D/WHSg [ 編集 ]


A4の4468に関しては、確か昔からライトブルー塗装だったはずと私は記憶しています。
ダークブルー塗装の4498が存在します。
因みにA3 4472は戦時中は緑色の塗装から黒色に変更されていたようです。
[2015/01/09 00:05] URL | AC-38 #79D/WHSg [ 編集 ]


ジェイクさん
コメントありがとうございます。永久連結とかは関係なさそうですね。また、ROCOのcargo塗装もなかなかいいですね。cargoのロゴが長大貨物に似合いそうですがコンテナにこのロゴが入ったminitrixのものがなかなか見つかりません。
[2015/01/09 08:08] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


AC-38さん
返信ありがとうございます。4498も写真を見てみました。なかなか色調がわかりませんね。dapolのgarter blureだと水色に見えるのですがこれから発売のdark blueなら博物館の写真のようにあまりくすまない真っ青だといいなと考えていたところでした。
http://commons.m.wikimedia.org/wiki/File:LNER_A4_4498_Sir_Nigel_Gresley_%26_80079,_Northwich_from_The_Mayflower_train,_May_1980_Slides177_(9859821125).jpg
[2015/01/09 08:23] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


BR01、私が一番欲しいドイツ型です。
ところで番組名ですがいろいろあってよく覚えてません。歳のせいでもありますが、元来そういう性格なんですよねぇ(汗)。しかも一度見たら消去してるので記録もありません。
一応鉄道関係は「SL」「蒸気」「鉄道」のキーワードで録画してます。鉄道ブームに便乗した旅物が多いですが、「イギリス保存鉄道の旅(?)」のような鉄道に重きをおいたものもあります。キーワード録画機能のあるデコーダーならお試しあれ。
[2015/01/10 17:11] URL | こるとれーん #79D/WHSg [ 編集 ]


こるとれーんさん
私も、「鉄道」はキーワードで検索かけて録画しています。容量がいっぱいになってきてて溜めてしまって見ないで削除するのも多いのですが・・・ 他のキーワードも追加してみます。
また、BR01ですがいろいろとタイプがあって私も説明しきれません。とりあえず、参考まで
http://www.modellbau-wiki.de/wiki/BR_01
[2015/01/11 20:16] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


へのへのもへじさん、こんにちは。
Re410とRe420ですね。前々から欲しいとは、思っていたのですが、まだ、増備できてませんね。羨ましいです。
Re10/10は、模型でやってみたいですね。D級とF級の重連って、日本じゃあ見られない組み合わせですから。
ちなみにRe10/10の意味は、10軸で10軸とも動力があるっていみです。スイス独自の形式です。クロコダイルのCe8/6は、8軸で6軸が動力っていみです。Ceが最高速度ランクを表していたそうです。
確か(^_^)
[2015/01/12 14:32] URL | Y•M-BAHN #79D/WHSg [ 編集 ]


Y•M-BAHNさん
こんにちは、Re410,Re420は他より小型で短編成に便利ですね。特に、今回のレイアウトはFlesichmannのセットレールだけですれ違いできるのは3両編成が限界です。この位小型のものがちょうどいいかもしれません。
また、Re10/10って、固定編成ではないところがいいですね。こちらは広々としたところで長編成のコンテナ車を引かせたいですね。
また、よろしくお願いします。
[2015/01/12 21:10] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

