へのへのもへじ工作室
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プラットフォーム照明灯の製作
皆様、今年もよろしくお願いいたします。正月の間に若干時間がとれましたので、ミニレイアウトのプラットホームに照明灯を付けました。今回、好みのものが見つからなかったので、自作してみました。

材料は、柱となる真鍮パイプ(φ1.0mm、φ1.4mm)、真鍮線(φ0.4mm)。と白色チップLED、ライト部分に見せるLEDキャップです。まず真鍮パイプですが、ニッパで切断するとつぶれて中に配線を通せません。これを整形してドリルで穴を開けなおすのに時間がかかりました。なにかいい方法があるのでしょうかね?

部品は、半田付けで組み立てます。真鍮線をΩの形に曲げてパイプの先端に取り付けます。この半田付け済の部分を濡れたティッシュで冷やしながら、Ω形状の内側にLEDを半田付けします。その後、パイプの中にジュンフロン電線(芯線0.26mmと一番細いタイプ)を中に通して、LEDのもう片側に半田付けします。

真鍮部品を脱脂、プライマの筆塗り後緑色に塗装、またLEDにはクリアオレンジを塗布しその先端にLEDキャップを接着します。またφ1.4mmのパイプは、柱の下が太くなっている表現として先にプラトフォームに接着、そこに出来上がったユニットを差し込む構造です。



AUTHOR: 双剣
DATE: 01/04/2015 20:37:30
お久しぶりです。
いやはや芸が細かくて尊敬です。
一個2個ならともかく複数は・・・
パイプのいい切断方法なんかないですかねぇ?
円盤式のルーター用のカッターを使うとか・・・
コメント

双剣様
こちらこそご無沙汰しておりました。年末のツリーの飾りつけに続き、細かい半田付けは疲れます。年取ると、目がついていかずダメですね~
なお、パイプのカットについては黒鉄さんのアドバイスで、すっきりしました。
[2015/01/05 22:27] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


黒鉄様
コメント、また動画での説明ありがとうございます。この方法をすっかり失念していました

昔はニューム管をこの方法で切って、ゴム動力飛行機を飛ばしていたっけ・・・真鍮でも同じ方法でよかったのですね。また、よろしくお願いします。
[2015/01/05 22:29] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


大スケ兵衛様
ご指摘の通り、「藤沢の夜」で下向きライトに目覚めました。いずれ、車のライトやバスの室内まで点灯させてみたいですね。
真鍮パイプはカッターで転がすのが容易ですが、100円ショップのダイヤモンドカッターもいろいろと使い道がありそうで、そのうち仕入れておきます。また、よろしくお願いします。
[2015/01/05 22:31] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


へのへのもへじ様
Ω形の曲げの美しさに目を奪われます。
根元を一回り太いパイプで挿しこみ式にするとはアイデアですね!
トップの部分(LEDの上部)はエポキシか何かで固めているのでしょうか?かなりいい感じに仕上がってるようなのですが、「続き」の左写真のピントが合っておらずディテールが見えない点が非常に惜しまれます。
(TT)
[2015/01/06 21:39] URL | のぐろう #79D/WHSg [ 編集 ]


のぐろう様
コメント、ありがとうございます。ピンボケ写真ですみません。Ω形はドライバーの軸に押し付けてRをつけただけです。LEDの上部は半田付けしたままで、あとで笠をかぶせようかと思っています。
今日あらためて写真をとると、なんというか統一性がないですね。生垣とかちょっとウェザリングして色調を合わせたいですね。のぐろうさんの作品も参考にさせていただこうと思いますので、今年もよろしくお願いします。
[2015/01/06 23:22] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


へのへのもへじ様
写真の再添付ありがとうございます。
m(__)m
細部が見えると大変参考になります。
私もトライしてみたいです!これだけすっきりした外観で光源の支柱が実物みたいに2本支持で自作できれば理想的ですよね。
・・・私にゃ無理ですが。
(滝汗)
植物の色味やテクスチャーの表現って奥が深いですよね未だに感覚が身に付きません。
こちらこそ本年も宜しくお願い致します。
[2015/01/08 00:36] URL | のぐろう #79D/WHSg [ 編集 ]


のぐろうさん
少しは見やすくなってよかったです。実は、カメラが使いこなせてなかったのです。よかれと思いデジカメを使ってみたのですが、タブレットのカメラのほうがピントは合いやすいようですね。
植物の色って難しいですね。また、プラットフォームも軽くウェザリングしてみたのですがイメージ通りにはなっていません。いずれ、改善してみようと思いますのでそのときはまだコメントいただければ幸いです。
[2015/01/08 20:28] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

