へのへのもへじ工作室
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土手の習作と芝生の達人もどき
組立式レイアウト作成の準備として、土手というかスロープ部分の製作方法をいろいろと検討していました。先日Shigeponさんの段ボールの山のブログを見て、スロープも段ボールでできないか試してみました。

芯というか柱になる部分は蛇腹構造として、土台と路面でサンドイッチする構造で軽量化を図ります。ウッドランドから発泡スチロールでできた商品もあるようですが、こちらの方が勾配も自由に変えられるし、そもそも材料費も節約できます。試作してみると蛇腹の接着にちょっとコツが要りますが、必要十分な強度があることがわかり、まずは成功です。

AUTHOR: アイスマン
DATE: 12/30/2014 23:55:26
へのへのもへじさん
芝生の達人は欲しいなと思いつつ諸般の事情から手が出なかったので、蚊取りラケット利用のもどきは大変魅力的です。素敵なアイデアの共有ありがとうございます。
フィールドグラスを適当な長さに切ったものもいいかもしれません。

この季節に蚊取りラケットが品切れになれば、このブログの影響になりますよ(笑)
スポンサーサイト
コメント

アイスマン様
早速、フィールドグラスをはさみでカットして試しました。
残念ながら結果はうまくいきませんでした。どうも長いままのものが混ざると網をうまく通過できません。うまくカットできればよいのでしょうけど、達人芝の5mmとか長さが揃ったものを使う方が簡単かもしれません。
なお、蚊取りラケットは確かにこの季節入手しずらいかもしれませんね。私は半年ほど前に購入したものですが、なかなか手を付けられずこの季節になってしまいました。また、来年もよろしくお願いします。
[2014/12/31 20:59] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


こるとれーん様
ウッドランド製品、確かに幅が広いのですよね。また、段ボールのベッドもあるとのことで強度は問題なし、前から気になってました。
また、今回接着には水性ボンドを使いましたが、百円ショップで売っているホットボンドならすぐ固まって作業性があがるかもしれません。きりだしに手間がかかりますが、のんびり進める予定です。これからもよろしくお願いします。
[2014/12/31 21:06] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


大スケ兵衛様
ご指摘のとおり、ぎっしゃさんは水田の稲をうまくまとめられていました。私のほうはまだうまくつかいこなせていません。なんとか、地面からぽろぽろと生えている草を表現できないかやってみます。
複々線の4線、ブログを拝見しました。当方も複線ですれ違いをさせたいですが、限られたスペースで難しそうです。また、よろしくお願いします。
[2014/12/31 21:11] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。