へのへのもへじ工作室
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


KATO NSEを比較する
久しぶりの投稿です。KATOのNSEが入線しましたので簡単な報告です。全体の印象は、予想通り完成度の高い仕上がりです。連結部が海外型のET425のように扱いやすくなっているようで、11両分割状態で収納されていても気になりません。

早速手持ちのマイクロエース(小田急限定品)と比較します。ボディの色合いは左側のマイクロエースの方が色が少しくっきりしていますがかなり似ています。ただ、屋根の色合いはちょっと違って、KATOの屋根が青っぽく、またマイクロエースはクーラーが緑っぽいです。

先頭の愛称マークは、KATOのはめ込み式がすっきりしています。
以前、マイクロエースの愛称マークを五角形に改造しようかと考えたのですが、KATOのものが発売になって、やめておいてよかったです。

さて、KATOは先頭車の照明パーツが取り付け済と聞いて室内照明をつけてみました。ボディを外して室内照明ユニットを取り付けるだけです。分解はボディを拡げるだけで簡単です。このあたりの構造と組立精度はKATOが一番ですね。

点灯させてみると専用照明パーツが1番席まで明るく照らします。同じKATOでLED照明に改造したHiseと比較します。かなり、明るすぎるのでライトユニットの抵抗を変えて暗くしたほうがよいようです。
なお、集電は台車1つだけで通電カプラーはありません。ウエイトも少ないのでレールの汚れに敏感かもしれません。

次は、年末にでもMSE等実車ではすれ違いがなかった他のロマンスカーと合わせて楽しみたいですね。


AUTHOR: のぐろう
DATE: 12/23/2014 18:07:18
へのへのもへじ様
入線おめでとうございます。
待望の商品、何故か発売が直前に2日繰り上がりましたよね。

ところで、ホットスタンプ等の塗装の仕上がりは如何でしょうか?
私も買う気満々で本日、大宮のタムタムへ出かけていったのですが、ショーケースの中のサンプル品はドアの窓枠の銀は数か所剥げており、白いストライプにはオレンジが飛び散り、グレーは斑と透けのあるまさに「事故品ですか?」って位のひどい塗装でした。
店員さんに「この商品の塗装の出来はどれもこんなですか?」と質問したところ「こんなもんだと思います」との返答。
4か月間の期待も空しく購入を見送りました。
(TT)

コメント

のぐろう様
こんにちは。展示品がそのような感じですと、確かにさめちゃいますね~。
手元のものは、ホットスタンプの乱れとか斑とかはなかったです(気付かないだけかもしれませんが)。ただ、白帯の仕上がりはもう少し頑張ってもらいたかったです。KATOの限界でしょうかね?偶然かもしれませんが、最近の485ひばりとか583では塗装の乱れは全くなかったので、ちょっと後退した感じもありますね。
また、量販店では店員さんによっていろいろ聞いても人によって答えが大きくちがうような気がします。大宮以外の店で同じような質問をしたら、こういうときは「実際の品物で見ていただけますか」と気軽に相談にのっていただき、購入したこともありました。
まあ、今回見送っても、2-3年後には冷房仕様を出すでしょうから、その時の仕上がりで考えてもよいかもしれませんね。
[2014/12/23 22:01] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


MIU様
こちらこそ、よろしくお願いします。今回、小田急の限定品が冷改だったら、マイクロに続いてちょっとした騒ぎになったでしょうね。そういえば、その後にパンタグラフとスカート分売騒ぎもありましたね~
今回の3100系ですが、年代にもよりますが、1本だけ買うなら一番活躍が目立った冷房で更新前がベストでしょうかね。
でも、マイクロエースが手元にあれば今回は非冷房が新鮮に感じました。車高が低くて恰好がいいですね。
[2014/12/23 22:08] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


かな様
こちらこそ無沙汰しておりました。例のモノレールですが動力化は困難と判断し、また価格も高いので入手しませんでした。
NSEですが、おっしゃる通り内装はマイクロエースのほうが豪華に見えますね。色差しは効果がありそうです。ちなみにKATOは1両目と11両目の椅子の色が異なります。
なお、当方のKATOのHiSEは10年以上前に購入した中古品ですが、連結部のフックに問題はないです。動力も今回のNSEより静かで調子がよくお気に入りですよ。
[2014/12/23 22:38] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


へのへのもへじさん、こんばんは、お久しぶりです、ブーケフレグランスです。
KATOのNゲージ 小田急電鉄・NSE ロマンスカーですね、写真も、上手に撮影されてますよ、気に入りました、お見事ですよ。
今後共、大切に扱い、末永く御愛用下さいませ。
[2014/12/24 21:14] URL | ブーケフレグランス #79D/WHSg [ 編集 ]


へのへのもへじさん
比較写真有難うございます。諸事情のため購入できておりませんが、大変参考になりました。先頭車の室内灯は専用パーツでしたか。
室内灯の明るさは仰るとおりで、一つ前の製品くらいの明るさのほうがいい気がします。明るさを売りにした商品もありますが、ちょっと行き過ぎな気もしています。
[2014/12/24 22:12] URL | アイスマン #79D/WHSg [ 編集 ]


ブーケフレグランスさん
写真は、それほどうまくないのですよ。末永く、愛用させていただきます。
[2014/12/24 22:21] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


アイスマン様
最近製作もあまり進まず完成品の購入が中心で、また最近は収納場所にも苦労していますが、昭和の「ロマンス」とか聞くとついついおじさんの手が伸びてしまいました。まあ、クーラー増備後もそのうち出るでしょうからあわてる必要はないと思います。
KATOの室内灯ですが、LEDになった当初はTOMIXより暗いなあと思っていたら、いつの間にか車内が日焼けサロンの紫外線灯のように眩しくなっていました。また、シートのパーツがカラフルで赤とか水色の時はちょっと違和感がありましたね。今回は黄色、青、赤の3色ですが渋めに改善されています。ヘッドレストに白をさせばより実感的になりそうですね。
また、よろしくお願いします。
[2014/12/24 22:44] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

