へのへのもへじ工作室
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


【教えてください!】京都・梅小路蒸気機関車館を訪れる予定ですが、、、
息子がずっと乗りたがっていた500系のぞみが廃止になるとのことで、その乗り鉄をかねて、今週末に京都を訪れる予定です。(私は、修学旅行以来30年ぶりです~)

せっかくの機会なので、いつかは行こうと思っていた梅小路蒸気機関車館を訪れることは決めたのですが、詳細はこれから決めようと思っていました。

このブログでお尋ねするのも適切ではないかと思いましたが、行かれた方も多いかと思い、勝手ではございますが、いくつか教えていただきたいです。

・梅小路蒸気機関車館の見どころや、見落とししやすいところなど、
 ご存知であれば教えてください。
 HPで見つけたSLスチーム号には乗ろうと思います。
 また、ほどほどに写真を撮って見学するとなると、どの程度の時間が必要でしょうか。
 
・梅小路蒸気機関車館から清水寺移動するのですが、
 何で移動するのがいいのでしょうか?
 また、その途中でランチにしたいのですが、
 お勧めのお店などご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?
 (特に京都だけに限定ではないが、なにか関西らしいお店を希望しています)

・時間があれば鉄道模型店にも寄ろうと思うのですが、
 上記ルートで立ち寄れるお店はあるのでしょうか?

前日宿泊するので、京都には6時間程度の滞在となりますが、時間を有効に使いたいと考えています。



AUTHOR: ゴーン辻
DATE: 02/23/2010 07:45:06
私の製作記ではアドバイスありがとうございます。

梅小路で何を見るかによりますが、最終のスチーム号運転のあとに見所があります。
私のwebページにその見所をビデオで載せていますので、どの程度時間を要するか参考にしてください。
http://g200we.homelinux.com/~nob/RAIL/umekoji_20050428/index.html

スチーム号は休日は増発しますから、乗車そのものは容易です。

あと、梅小路の駐車場脇に京都市電が往復運転していますが、こちらは休日のみ運行で、15~20分ヘッドと間隔が長く、かつ駐車場の一番奥が始発駅(つまり、梅小路の入り口付近で折り返す)なので、見落としがちなものです。

あと、模型店・お食事は、私より詳しい方がコメントされるでしょう。


コメント

はじめまして。
梅小路に行かれるそうですね。
ご参考までに梅小路公園→清水さんは、
公園からタクシーか?
京都駅まで戻り駅前からバスになるかと思います。
ちなみにこのバス行きも帰りも休日は
観光客で結構混みあっています。
梅小路ではぜひスチーム号最後の回オススメします。
SLの機回し関東では三峰口や水上でも見学できますが、
梅小路は転車台が大きく(印象です)!?
また扇形機関庫が雰囲気を醸し出し、
SLファンにはたまらない光景が広がります。
[2010/02/23 11:50] URL | 秋葉原駅0番ホーム #79D/WHSg [ 編集 ]


>時間があれば鉄道模型店にも寄ろうと思うのですが
ルート上にあるかどうかは不明ですが、梅小路蒸気機関車館付近(徒歩15分)の所にボークスホビースクエア京都があります。
[2010/02/23 12:34] URL | Sky-Flyer #79D/WHSg [ 編集 ]


三光堂さんは梅小路から歩いて行けますよ。そこからボークスさんまでも歩いて10分程。
今の時期、蒸気機関車館のとなりの梅小路公園では梅の花も咲き始め(今日の様に暖かい日が続けば満開になるかも?)いい香りに包まれます。
[2010/02/23 17:45] URL | mackbeemer #79D/WHSg [ 編集 ]


はじめまして。ジモティーです。
梅小路から模型屋も行きたいということであれば、三光堂とボークスへ行き、そこから近い西大路駅から京都駅までJRで移動、京都らしい食事でどういうものに期待されているかわからないですが、JR京都伊勢丹の上の方のフロアへ行けばいろいろとあります。(京都駅近くで京都らしい料理があるお勧めできる居酒屋などあるのですが昼間ですよね。)京都駅から五条坂までバスで行けば、そこからは歩いて清水寺まで行くことが可能です。京都駅から八条口模型まで西大路通りを歩いて行くことは可能ですが行って戻る形になりますので三光堂とボークスにしておかれればよいと思います。
[2010/02/24 00:02] URL | よしい #79D/WHSg [ 編集 ]


はじめまして。
よしいさんの言われているように、梅小路から三光堂、ボークスに行って、西大路駅から京都駅へ。
市バスははじめての方はつらいかもしれません(とってもややこしい)。
なので、京都駅から地下鉄で四条へ。そこから四条通りを2Kmほど東へいけば八坂神社です。京都一の繁華街を行くので2Kmはそんなに苦ではないと思います。
そこから南へ行って、高台寺、二年坂経由で清水寺などいかがでしょうか?
添付の写真は高台寺の駐車場から見た八坂の塔です。
[2010/02/24 00:38] URL | UCC #79D/WHSg [ 編集 ]


ゴーン辻さん、ヤナガーさん、秋葉原駅0番ホームさん、Sky-Flyerさん、mackbeemerさん、よしいさん、UCCさん
まず、皆さんからたくさんのアドバイスいただいたこと、感謝いたします。いろいろと参考になり、週末に向けて気分が高まってきました。
京都での予定ですが、やはり最初に梅小路蒸気機関車館を目指そうと思います(SLの機回しも見たいですが、帰りの新幹線に間に合わないので、残念です)。京都市電とスチーム号を優先し、あとはじっくり見学しようかと思っています。
その後、タクシーがつかまれば高台寺に移動し、食事しながら清水寺へ散策しようと思います。つかまらないようであれば駅に戻り、伊勢丹で食事してから地下鉄かバスがいいようですね。わかりにくければ、携帯のナビウォークを使って、清水寺まで歩いてしまおうかと考えています。また、模型屋の情報もいろいろとありがとうございます。清水寺を散策したあとの状況で考えてみようと思います。
皆さんからいろいろと情報をいただいて考えたところ、他にも見どころがあるようでしたので旅行情報紙(るるぶ)も買ってきました。これから、開くところです。またわからないところ、相談させていただくかもしれません。
いろいろとありがとうございました。
[2010/02/24 21:05] URL | へのへのもへじ #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

へのへのもへじ

Author:へのへのもへじ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

